

スフレロール

『かりかりロールケーキ』   初制作

レシピ:             本「ロールケーキの本

自己評価:           4.5 /5

 

初めてスフレ生地のロールケーキを作ってみた☆

普通の生地よりほんのちょっと手間と洗い物が増えるけど、こりゃ最高!!

今回はいい写真が撮れなくて残念だけど。。 

形容し難いフワフワ&しっとりっぷり!

そして、とろける舌触りにびっくり~♪

 IMGP4810.jpg

生地が焼きあがった時、スポンジケーキ焼いちゃったかと思った!

オーブンから出した時はゆうに3cmはあったのが、少ししぼんで、でもそれでも

1.5~2cmはあろうかという分厚い生地。ちゃんと巻けるのか心配に。案の定、

折れ知らずだったのに、初めて経験しちゃいました。ロールケーキの折れってやつ。

びっくりした~。

IMGP4769.jpg

カラメルを少し焦げ目にしちゃって、でも苦味が大人味って事でこれはこれで

良かったかも。本みたいにきれいに貼り付けられないのが納得いかん。

生地もカリカリアーモンドもバタークリームもお初づくしでちょっと疲れた~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/201-e78d78e5

Comment

Torte_パウンドケーキ | URL | 2007.09.18 16:53 | Edit
こんにちは。レシピなど参考にさせてもらっています。
私もケーキレシピ+ブログを始めました。パウンドケーキやドイツ菓子ものせているのでぜひ遊びにきてくださいね。
http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/butterkiji.html

タイムブログランキング | URL | 2007.09.13 12:58
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。


anko | URL | 2007.09.11 19:48
こんにちは(^^)
アーモンドはスライスを買ってきて、カラメルを作って
火を止めたところに絡めて、平らに伸ばしてさめたら麺棒で
細かく砕きます。
でも、本のお手本写真みたいにきれいにいかなくて(;;)
でも、香ばしくて歯ごたえも良くて、食べたらなかなか
美味しかったので良かったです♪
ココア | URL | 2007.09.11 19:10
はじめまして。少し前から
みさせていただいています。
とっても美味しそう~~v-91
で お上手ですね。v-238


スフレロールにアーモンドプラリネかな~
私好みです! とっても美味しそう!
私もたまにお菓子作ってますがあまり
時間がないので
作っても簡単のばかりですが
遊びにきてくださいねv-22
anko | URL | 2007.09.11 10:48
スフレロール、やっと食べられました~。
挑戦してない事がまだまだたくさんです。
とっても美味しかったからまたやりたいけど、
そうですね~。。手間はちょっとかかるから、
元気がないと出来ないかな?
半分は折れちゃったから、折れてない部分の
写真を載せました。へへっ(^^;)
anko | URL | 2007.09.11 10:45
キャラメルのカリカリ感、ほんとにいいアクセントでした(^^)
スポンジ生地もいいけど、この歯ごたえ・風味とベストマッチ!
そうそう。焼きたての生地の感じがとってもいいですよね~(*^^*)
分厚さにびびりながらも、この生地には、目がはぁと♪でした。
anko | URL | 2007.09.11 10:41
キャラメル、すぐに色が濃くなってしまって難しいです(><)
本当はもう少しキレイな色にしたかったけど、
これはこれで、、、って事に(^^;)

この本、スフレロールのレシピは多くないんですが、
なんともかわいいロールケーキが満載でとってもおススメです♪

ゆうくんママ | URL | 2007.09.10 23:53 | Edit
スフレロールって美味しいですよね!!
巻き方もお上手で、すごく美味しそう。
バタークリームにカリカリのアーモンド^^
作るのがすごく大変そうだけど、絶対に美味しいはず!
ロールケーキってほんとに巻くのが難しいですよね(TT)
いつも失敗して泣きそうになりながら巻いてます・・・^^;
あんこ | URL | 2007.09.10 20:31 | Edit
見るからにしっとりキメの細かいスポンジ~♪
で、キャラメルのカリカリ感かぁ~~♪
食べたい===☆

今ココにこのロールケーキがあったら
どんなに幸せだろうか~~(≧▽≦)

2枚目写真のクリーム色から茶色のグラデーションがたまらないですね~♪
出来上がった生地を
そ~~っと、何度も触ってしまいそうデスッ( ̄m ̄)~♪
nao* | URL | 2007.09.10 19:04
なんてキメ細やかな生地なの!!
何ともいえないしっとりした感じが、写真からよく伝わってくる~♪
すごく食べたい!キャラメルも好き!
私も早速この本チェックしてみます^^
anko | URL | 2007.09.10 12:49
ハイ、monaさんのがとっても美味しそうだったのに触発されて
やっとチャレンジしました(^^)
初めてだけど理想的な食感でした~♪
やっぱりこの生地って分厚いものなんでしょうか。
うちの天板だと小さいから、レシピ通りの分量だと余計に分厚く
なるのかな~って思ってたけど、家庭用はだいたい小さめですよね。
やわらか~いから、厚めに焼かないと、っていうのもあるのかな?
是非この本のレシピで作ってみて下さいね♪
mo★na | URL | 2007.09.09 23:01 | Edit
ankoさんもスフレロール作ったのね~。
食べたことのないシュワっとした食感でしょ?
おもしろいよね~
この本にもレシピが載ってるのね。今度見てみよっと。

この生地って分厚いから割れやすいのかな?
私の場合はどの生地でも割れちゃうんだけどね^_^;
カリカリアーモンド、わたし好みだわ~

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
