

ガトー・オー・フィーグ

『ガトー・オー・フィーグ』   初制作

レシピ:            本「フランス 地方のやさしい焼き菓子

自己評価:          3.5 /5

 

いちじく初使用。せっかくの手作り、季節の食材を使いたいもんね。

でも今回はドライで。出張先のスーパーで白イチジクのドライを見つけて

その気になりました。今度はフレッシュのタルトとか作ってみたいなぁ。

IMGP4922.jpg

うちではイマイチの評判でした。。

ドライいちじくそのものが好物!って言う方には喜んでもらえそう(^^;)

ankoはフレッシュの方が好きぽい。

もっとサクサクした出来上がりを想像していたんだけど、冷めても柔らかくて

フワっとした歯ごたえです。

 

いちじく、刻むのはフープロでやったんだけど、べたついて扱いずらかった~。

IMGP4843.jpg


IMGP4835.jpg

一緒にカシスも購入。次のスコーン用かな。

白いちじくと、黒いちじく、味とかどう違うんでしょうね?

 

レシピでは「ヘーゼルナッツパウダー(またはアーモンドパウダー)」と

あるのだけれど、やっぱりヘーゼルナッツの方が合うのかも。

卵白を泡立てる時、ハンドミキサーのコードで、計量したヘーゼルナッツパウダー

を入れておいた器をひっかけてしまって、、、(涙) 少ししか購入しておかなかった

から、アーモンドで作りました。

黙々とメレンゲをつくる私の横で、カレがキッチン床のお掃除をしてくれました。

ごめんね~(><)

 

これも卵白だけでつくる、しかもバターも油も入っていないヘルシーなお菓子♪

アッという間に出来ちゃうし、味と食感さえ気に入れば、軽くて食べやすいおやつです。

・・・ん(?!)

 

(9月23日)

1週間冷蔵庫に入れておいたのをつまむと、ぜんぜん固くなってなくて、

ふわふわ!しかも味がなじんだみたいで、とっても美味しかったです(^^)

やっぱりこれいいかも。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/203-8b23e36b

Comment

anko | URL | 2007.09.17 10:55
風味に慣れたら、ちょっと美味しく感じてきたかも?
是非味見していただいて、感想伺いたいですよ~。
どうなんだろう。こういうモノなのかしら?って、出来立て
に向かって疑問がフツフツ・・・
第一印象、外国にありそうなお菓子、って感じでした。
生地の部分がふわふわしてて、いちじくの種がプチプチ。
食感的にはグッドでした(^^)
anko | URL | 2007.09.17 10:51
そうなんですよね~ヘーゼルナッツ、今回初めて
だったし、100グラムだけ買ってたんです。
50グラムは下のクルーゾワで使って、後の残り
をこれでキレイに消費・・・と思っていたら、とんでも
ない事に!
いちじく、しかもドライって私的には食べなれない
ものだったかも。気に入ってきたら、是非又
ヘーゼルナッツで作ってみたいです。
カレ、nagさんのブログ絶賛してますよー(^^)
カメラ好きです☆
anko | URL | 2007.09.17 10:45
ドライフルーツって、焼き菓子に入れると甘味も
風味も増しますよね~♪
今回は食べなれてないのもあるかも(^^;)
お砂糖も少なめだし、体には良いと思います!
種のプチプチ感はなかなか好きでした(^^)
mo★na | URL | 2007.09.17 07:24 | Edit
確かにドライイチジクって好き嫌いがあるかも…。
私は大好きなのでこのお菓子もストライク!
変わりに食べてあげるのにぃぃ
nag | URL | 2007.09.16 22:43 | Edit
私も軽量していたボールをひっくりかえしちゃったこと、何度かあります~
それもやっはりハンドミキサーがらみで。
普通にお砂糖やら薄力粉ならまぁ、、と思えるけれど、ヘーゼルナッツパウダーは痛いですね~~
それをお片付けしてくれる彼氏様、優しくて素敵です。
イチジクはドライも生も大好きなので、
多分私の好みそうだと直感。
美味しそうすぎるのですがーー!!

あんこ | URL | 2007.09.16 19:49 | Edit
いちじく大好きです~~♪
でも、ドライはまだ使った事がないの^^
焼き菓子に入ると
グッとお菓子に力が入る気がしますね♪

ヘルシーなこのお菓子、興味大です☆



Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
