

勝ったつもり♪

今日の東京は大変暖かでした。とても良いお天気の、気持ちのよい1日♪

こんな日にハンドミキサーを使わずにバターとお砂糖をすり合わせたり、

パンを頑張って捏ねたりすると、もれなく汗をかきます。

思えば1月からは、あまりエアコンを使いませんでした。毎日のようにオーブンで

パンやらお菓子やら焼いていたので、暖めるまでもなくあったかかったみたいです。

加えて製菓・製パンは肉体労働ですからね!

 

今日は昼過ぎに紅茶のサブレを作って、次にクリームパンを作ろうとしたら強力粉が

たりなかったのでお買い物に出ました。途中、お茶しにスイーツ屋さんに入りました。

たまには、プロが作った売り物も食べてみなくては。

私は実際、子供の頃から洋菓子より和菓子が好きでした。そういう訳で、お店でケーキ

とか注文した事がほとんどなく。自分で作って美味しいと思っても、プロのと比較したら

どうかなーとふと考えるんですね。

それで今日は、お勉強の為に珍しくケーキを食べにお店へ。

注文したのは、作るのも、最近は食べるのもかなり好きになったロールケーキ。

シンプルな生クリームのみのロール。生地が分厚いです。

お写真がなくて残念ですが。。。。とにかく、

私のつくったのの方が、オイシイ!!

生地は程よい甘みだったけど歯ざわりが硬かったし、生クリームは少し甘すぎたし、

卵の味がぜんぜんしなくて、全体の風味に欠けるロールケーキだと思ったんです。

正直に、比べたら、みんなそう言うと思うんだけどなあ。。。

それで今日1日、フクザツながら上機嫌なankoチャンでした。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/21-2f4a9117

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
