

大焦げ!

『ガレット・ブルトンヌ』   初制作

レシピ:           本「フランスの地方菓子

自己評価:         評価外!

 

お気に入りのこちらの本からガトー・ブルトンにするか、こっちか迷って今回は

かわいい6センチのガレットを選択。しかも指定通りエシレバターまで調達して!

 

これはかろうじて”食べ物”になった限定3枚(_ _;)

IMGP5299.jpg

 

IMGP5317.jpg

天板が9個しか乗らないおかげで2回目にまわされ、命拾いした個たち。

でも底は黒くて、キレイじゃないなぁ・・・。サックサクで、幸い焦げ臭さはなく

味も良くておいしかった!だから残りが余計にくやまれる~(・・、)

 

そしてこれが問題の1組目。

これで、実は焼成時間を8分も残してストップしてマス。

IMGP5306.jpg

手前のなんかほとんど炭。オーブン開けたら煙でた!(^^;)

レモンオレンジの皮は、摩り下ろしをピールで代用。それとピールの甘みを考えて

お砂糖は10グラム減で45グラム。それ以外はレシピ通りに作ったのにな。

一晩じゃないけど7時間は寝かせたし。

 

皮は、ピールで代用するなら頑張って細かくしないと駄目かも。オレンジの、小さく

しきれなかった塊が、焼かれてすごく固くなってた。。

失敗して疲れが出たのか、写真もいつにも増してピンボケを増産(TT)

 

ついにオーブン故障?

それとも本の記載ミス??

180度で20分+20分も焼いてるレシピ、他にはないみたい。

学研に問い合わせてみようかなあ。。

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/220-61d43232

Comment

anko | URL | 2007.10.19 16:31
こんにちは♪
まだいろんなお菓子にトライしてないけど、やっぱり
焼き菓子っていいなぁ~と思うんですよね。
オーブンで焼く、あのあったかい感じが家庭的でいい!
作ってる感もあるし、焼く過程で姿が変わっていくのも
楽しいし、香りもポイント高いですよね!
琥伯のレシピで、まだまだ試したくて試してないのが
たくさんあるので、つくるのをとても楽しみにしてます♪
琥伯 | URL | 2007.10.18 00:11 | Edit
こんにちはー。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
なんやかやと忙しくて、サイトに頂いたお返事も、すぐには返せない状態です(^^;

私も生菓子は始めて5ヶ月ですよ。
これまでは、とにかく好物の焼き菓子を作ってばかりで、
せいぜいプリン(混ぜて焼くだけだから(笑))くらいしか作ってませんでした。
新しいことに手を出すと、戸惑いも多いけど、成長が早いから楽しいですよね(^^
一緒にお菓子道を頑張りましょ~☆
anko | URL | 2007.10.17 17:52
180度で45分!
やっぱりそういうレシピもあるんですねぇ・・・。
きっと含まれる材料の影響がすごく大きいって
事なんですね。
これまたお勉強しちゃったなあ。。
参考になる情報ありがとうございます!
このお菓子見た目が可愛くて好きで、味も
3枚はとてもよかったので、是非リベンジ
したいと思います(^^)
mo★na | URL | 2007.10.16 23:13 | Edit
ガレット、大好きなんだけど
実は作ったことがないの(@_@;)

で、手持ちの本にレシピが2つあったんだけど
ひとつは150℃で45分、もうひとつは180度で45分でした。
オーブンの調子を見ながら焼くしかないのかなぁ…

せっかく材料にもこだわったのに残念だったね(>_<)
リベンジ、期待してます!
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
