

ガレット・ブルトンヌ、再び

『ガレット・ブルトンヌ』    2回目

レシピ:            本「フランスの地方菓子

自己評価:          3 /5

 

今日はキレイなのを作るつもりが、また焦げちゃった・・・特に底。

IMGP5531.jpg
 

1組目は15分+15分

2組目は20分+5分

トータルの焼成時間は5分しか変わらないのに、出来上がりには随分差がある。

1組目は特に、最後の5分で大分底面の焦げが進んでしまったみたい。

 

1組目のセルクルを取る時まだ大分柔らかかったから、レシピ通りに20分かけても

良いと感じた。でも2組目で20分焼くと、生地ががっちり焼きついてしまって上手く

セルクルをはずせず、角が欠けてしまった(TT)

1組目のは上面にぶくっと膨れたような部分があってキレイじゃないし。充分に焼かれる

前に温度が下がるのはNGって事なのかな?

 

次回は・・・

他のお菓子やパンの時は感じた事なかったけど、やっぱり下火が強いようなので

ダンボールを敷いて下火対策してみる事。

セルクルをはめて20分、はずして10分で様子見。

セルクルはずしには、細身のシフォンナイフでも使ってみようかな。

 

このお菓子、意外と難しい?!

底の焦げを避けて味見したら、めちゃめちゃ美味しかった。またガンバルぞ~!

  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/226-52b492e8

Comment

anko | URL | 2007.11.04 19:10
いや~~(><)もったいないお言葉をたくさん、
ありがとうございます!
ここでお勉強だなんてとんでもないですよ~~、
これからもいつも楽しくご覧いただけたら嬉しいです。
このガレット、いつ成功するのか怪しいですが、
halさんみたいにかわいく仕上げられるように頑張ります^^
hal | URL | 2007.11.03 17:32
はじめまして!
とっても美味しそうなガレット!香ばしくて美味しそうです!
美味しそうなお菓子や作り方の工程、材料に本に、とっても詳しく記されていて、更には毎週の美味しいお土産!!
全てが興味津々であっという間に拝見させていただきました。
今冬もぱんにお菓子にじゃんじゃん焼いちゃってくださいね、楽しみにしてます!
これからもこちらで楽しいお勉強をしにお邪魔させてください!
anko | URL | 2007.11.02 12:40
以前にnagさんのブログで拝見したこのお菓子、
すごーくキレイで憧れだったんですよ~。
あんなにキレイに焼き上げてるnagさんにとっても
難しい面があるんですね。ちょっと励まされました!
お褒めの言葉ありがとうございます!!
nag | URL | 2007.11.02 12:29 | Edit
ガレットって簡単なようで難しいですよね~。
表面がヘンに膨れてしまったりしませんか?
焼きの加減のベストをつかむのも難しいですよね。
私の場合、大抵焼きが甘くなってしまうのです…
お写真のガレット、とってもきれいに焼けてますねーーー。まさに理想そのものです!
ankoさんのリベンジ、楽しみにしてますね☆

リンクを変更してくださってどうもありがとうございます!!嬉しいです~
これからもどうぞよろしくお願いします!!

anko | URL | 2007.11.01 17:41
おお!温度を下げるほうがよさそうでしょうか?
じゃあ次はそうしてみようかな♪
今回は成功するつもりだったけど、次回は本当に
実験みたいです(^^;)
本当はガレットが難しいのでなく、こんなに失敗してるのは
私だけかもしれません。。
是非monaさんも作ってみて下さい!
monaさんのガレットみたい~♪
mo★na | URL | 2007.11.01 16:40 | Edit
わ~!ガレットって難しいのね…
そんなに焼き時間も長くないし、
ankoさんのオーブンはパワーがあるのかもね。

焼く時間は変えないで
温度を下げるっていうのはどうかな?
なんだか実験になってきたね ̄m ̄ 
anko | URL | 2007.10.30 19:45
ありがとうございます^^
この1個がベスト&オンリーワン、ってやつなんですよ(涙
あとは端がくずれちゃったり、こげこげだったり。
なかなか上手くいきません~。

アップルパイは、伸ばした生地の片側にりんごを
乗せて、もう片側をぱたん、とかぶせるやり方です。
いつかもっとキレイな成型をしてみたいもんですが。。
とりあえず美味しいからいいか!(笑
出来るだけくすぐっちゃいたいと思います♪
あんこ | URL | 2007.10.30 19:31 | Edit
茶色の照りが美味しそうだよ===♪
バターの良い香りがただよってきそう(≧▽≦)!!

↓のアップルパイもグルッと巻いてあるのかな?
サックサクの感じが
自称ダイエッターのワタシの弱いココロを
くすぐるな~~~~^^;

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
