スポンサーサイト


初カスタード

『クリームパン』:     初制作

レシピ:          琥伯茶楼

自己評価:         3.5 /5

 

IMGP1699.jpg

初カスタードクリームしました。

カスタードクリームが大変かなぁ、ってなんとなく敬遠していたけど、そろそろトライして

みようと思ってつくりました。

意外に簡単に出来るんですねー。いや、レシピが簡単に出来るように工夫されてると

言った方がいいかもしれない。面倒そうな説明の本ありますよね。

さすが初トライ。若干3名・バクハツです(^^;)

IMGP1689.jpg

カスタード以前に、なーぜか水分を入れすぎてしまって

生地がゆるゆるすぎてちょっと要らぬ苦労しました。

生地がちょい失敗で残念~。

しかも近すぎてしまったお隣さん同士、くっついてます。

味はまあまあでした。食べた時の感想 「! クリームパンだ!」

 

IMGP1706.jpg

バクハツも反省点だけど、今日はミスしたせいで生地が扱いづらすぎたので、

次回に期待って事で。

カスタードもっと入れてもよかったんだなー。成形時点ではパンパンの

つもりだったのに、期待したより空洞が大きいです。カスタードは1個分くらい

余りました。これどうしよ。。

 

今日の粉は、はるゆたかブレンドとカメリアスペシャルのブレンドです。

そういえば、カメリアとカメリアスペシャルって表示が全く一緒なのですが、

何が違うんでしょうね~? なんとなくスペシャルを選択する私。

 

国産の粉は外国産の粉より水分を吸わないから抑え目、外国産は吸うので多目、

ですよね。はるゆたかは国産なのに、ブレンドしてるのが外国産なのかな?

いつも捏ね始め固くなりやすい気がします。やわらかくなめらかに捏ねあがるように

いつも多目に足したりしてるので、そのつもりでちょっとお水いれすぎた。。

(粉のせいか!^^;) 次は粉に関わらず慎重に行きます。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/23-c5288c8b

Comment

anko | URL | 2007.03.05 11:43
suzuさん、コメントありがとうございます~!
まだブログを始めたばかりで、訪問者も少ないのでとってもカンゲキ!

私は逆に、ハード系のパンをまだ作った事がないんですよ。suzuさんみたいに上手に出来るかちょっと心配。マシン類持ってないのもあって、今のところコネは全部手でやってます。最近腕が太くなってきたような気がしますよ(^^;)

やっぱり、普段はスーパーで入手可能な粉で作りますよね~。はるゆたかブレンドは、近所の西友に売ってたので時々使ってるんです。お気に入りの粉が決まったら、専門店のを大量買いしてもいいかな?なんて思ったりもしてます。

suzuさんとこ、またお邪魔しますね!これからも宜しくお願いしマース♪
suzu | URL | 2007.03.05 02:14
ankoさん、はじめまして!
先日はコメントありがとうございました!!

クリームパン、ふわ、ゆるトロ~のクリームで、
めっちゃ美味しそうです!!
あたしも、うまく中に入れるのって出来なくて、あんまり作ったことないです。

粉もちゃんと凝ってるんですね~!!さすがです~!!
あたしは、やっと最近製菓で扱ってる粉を使うようになりました!
でも、もったいない(笑)とかいう理由で、特別な時にしか
使わなかったりです(*^皿^*)
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
