

ビターチョコケーキ

『ビターチョコケーキ』     初制作

レシピ:             本「食べきりサイズの大人のお菓子

自己評価:           4.5 /5

 

ビターと言いつつ、使ったのはこのカレボーのセミスイートなので、

正確にはセミスイート・チョコケーキ。

変わりに分量のお砂糖を20gから半分の10gに減らしてみた。

IMGP0594.jpg

レシピの分量からしてすごくチッチャイのはわかっていたけど、

ほんとにちょこっと。でもこの少量具合が、あ~もう少し食べたい!

って思う丁度よさなのかも。

くどさゼロ、きっとメレンゲのおかげか、軽くてシュワシュワで、

とっても美味しかった!!

焼きたてを食べるあったかいチョコプリン、って感じ。

 

オーブンから出したてはもっとぷく~っとして可愛かったのに、いざカメラを構えたら

こんなに萎んじゃって。。 撮ってるうちに更にしわしわに(^^;)

もたせる方法無いのかな~?

次はあの可愛い姿をキャッチすべく、予め準備しなくちゃ!

それにしてもちょっと暗い?

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/235-1825f978

Comment

anko | URL | 2007.11.24 00:12
いらっしゃいませ(^^)
うちなんて二人暮らしだし、食べきりサイズのレシピ、
っていうのは嬉しいかもしれないです。
あんまり作りすぎると美味しく食べきれない事に
なるけど、ちょこっとづつなら楽しく作って、
食べきって、って出来るから安心ですよ♪
ゆうくんママ | URL | 2007.11.23 16:56 | Edit
ご無沙汰していました!
美味しそうなチョコレートケーキですね。
フォンダンショコラとか焼きたての熱々がすごく
美味しいですよね!
やっぱり家で作ると焼きたてが食べられるから
やめられませんね^^
食べきりサイズなんですね。
その方が健康にもよさそう!
わたしの場合、お菓子を作るとあるだけ食べちゃうので・・・^^;
anko | URL | 2007.11.22 16:12
おへそはですね、小さいキスチョコみたいな形の
タブレットタイプのチョコなので、底辺同士を合わせて
真ん中に埋めてみたら、こんな感じになりました。
オーブンから出したてはコーヒー豆みたいでもう少し
かわいかったんですけどね~。。。
本のレシピでは板チョコのかけらを乗せていて、
かわいさ的にはイマイチでした(^^;)
美味しかったのでまた作りたいです♪nagさんだったら
かわい~く作るんだろうな~と思いつつ。。
anko | URL | 2007.11.22 16:07
そうなんですよ~。チョコスフレ、って呼ぶのが正確かも。
カラク、ってチョコの種類ですか~?まだまだ修行の
足りないankoです。
チョコって一度買うとなかなか減らなくて、いろんな
種類を試せずにいます。
これは好みにもあってるみたいで、よかったです♪
美味しいチョコを入手するって大事ですよね~~。
anko | URL | 2007.11.22 16:04
型は以前に買って使ってなかったのを、フィナンシェ
の生地が余ったのでやっと使ってみました(^^)
本とは作りたいお菓子があって買ってきたのに
なかなか出来ず~。。
このチョコは試しに買ってみたんですが、当りでした♪
特にタブレットタイプだから、使いやすくて○です(^^)
nag | URL | 2007.11.21 21:42 | Edit
こんばんは!!
おへそのポチが可愛いですね~!
カレボーで作るシュワシュワケーキ。
焼きたての口どけのよさは最高なのでしょうね~~!!
食べきりサイズってところがまたまたニクイっ
美味しいものを少しだけ、じっくり味わうのが大人の食べ方??なのでしょうねー。
ここ最近、ようやくこの食べ方を理解できるようになりました(笑
mo★na | URL | 2007.11.21 18:43 | Edit
スフレっぽい感じなのかな?
おへそっぽいフォルムがカワイイ♪

私はカレボーのカラクが好きなの~。
チョコレートのお菓子は味がストレートに出るから、
やっぱり美味しいもので作りたいよね☆
nao* | URL | 2007.11.21 10:41
私もカレボーのセミスイート、好き♪
しゅわっと軽いチョコケーキは、ただでさえ
何個でもいけちゃうのに、ちょっとしか作らないと「また作るわ!」気分にもなって
いいのかもね(笑)
フィナンシェ、一緒だったね~。
型もいろいろGETしてきたのね、うらやますぃ^^
どんなお菓子になって登場するのか、楽しみにしてマース♪
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
