

米粉のロールケーキ

意外と手持ちのレシピ本に載ってなかったので、ネット検索して適当に
作ってみました☆
写真の腕もあげたいなあ。。。(_ _;)


(写真紛失。よほど見るに耐えなかったに違いない)


<今回のレシピ>
ファリーヌ 50g
卵 2個
グラニュー糖 40g
メープルシロップ 8g
バター 25g


生クリーム 100cc
粉糖 20g
栗の甘露煮 一瓶(80g)


180度で8分焼成。


う~ん。うすーい生地。
焼く前に舐めたらバターが効いてて美味しかったけど、少し減らした方がよいかも。
メレンゲはしっかりめに立てたけど、大分減ってしまったみたい。
クリームはもう少し甘さを抑えたい。
思ったより栗いっぱいのクリームになって塗りづらかったから、生クリームは少し増で。
米粉はふるわないでOKって事だったのでそのまま使ったけど、やっぱり
ふるって混ぜた方がいいんじゃないかな?!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/251-b276e8f8

Comment

anko | URL | 2008.01.08 22:37
このロールケーキは失敗作なのですが、皆さん
お優しいお言葉・・・(TT)
食感は、厚みがなかったせいか普段の小麦粉の
ものとあまり違いが感じられなかったんです。。
しっとり、きめ細かな出来上がりを期待して
作ってはみたんですけどね~。
そのうちまたチャレンジします^^
anko | URL | 2008.01.08 22:35
この生地、少し固めだったかな。。
薄いので巻きやすかったけど、少しひび割れそうに
なりました(_ _;)
言われてみれば、和なロールケーキですね^^
次はもっと美味しく作ってみたいです。
あんこ | URL | 2008.01.08 16:48 | Edit
あけましておめでとうございます♪

米粉のスポンジ!!
とっても気になっていました^^
食感はやはりシットリとしているのかなぁ
栗とクリームもなんともそそられます♪

今年もヨロシクお願いいたしますね~~(*^∇^*)
ゆうくんママ | URL | 2008.01.07 23:54
あけましておめでとうございます!
米粉は驚くほどしっとりきめ細やかに焼き上がりますよね^^
巻き方がお上手ですね!
米粉に栗の甘露煮で和のロールケーキですね♪
お正月にぴったり。
生地はメープルシロップがかくし味になっているんですね。
今年もよろしくお願いします!!
anko | URL | 2008.01.07 17:59
もったいないお言葉~。もっと上手につくらねば・・・(汗
写真もやけにくら~くて青くてゴメンナサイ(TT)
nagさんにちょっとは近づけるように、っていうのが
今年の抱負かもしれません(^^)
宜しくお願いします♪
nag | URL | 2008.01.07 17:08 | Edit
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
米粉で作るロールケーキ、食感がすごく気になりますっ。
キメが細かそうですね~~
スポンジの薄さの感じもまさに私の理想そのものですよっ!!
実は私もシュー皮のロールケーキに挑戦してみたのですが新年早々、見事大失敗となりました~(泣)

今年も研究熱心なnkoさんの作るお菓子たちにお写真、楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いします…☆
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
