

ガトー・オー・ザマンド

『ガトー・オー・ザマンド』
レシピ: 本「フランス 地方のやさしい焼き菓子


最近美味しさを再認識しているアーモンド^^
7cmのミラソン型で小さいお菓子を焼いてみた。
IMGP6080.jpg



生地にもアーモンドスライスをそのまま混ぜ込むレシピ。
初めて作ったけど、お砂糖を20gも減量^^;
優しい味になったから正解だったかな。。

IMGP6254.jpg



本の、表面がもっとブツブツした割れた感じは、お砂糖を増やしたら出るんだろうか。
すごく軽くてフワンフワン♪としたお菓子だと想像していたけど、固めのスポンジに
なったのも、お砂糖と関係あるかな~?
次回はレシピ通り作って、辛口のシャンパンでおやつにしちゃおう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/301-ec1ff59c

Comment

anko | URL | 2008.02.24 21:11
あんこさんのいつものマフィン、ベーグル、それに
パン、
他のどのお菓子も素晴らしいです(><)!
私の作ってるとこの写真なんてトンでもない~~~(汗)
ankoはレシピで記述されている通りに(出来るだけ)
忠実にやろうとするばっかりです。。
自分でいろいろ工夫してみよう、とかあんまり無いし~。
このお菓子なんかはアッサリしてるから、もしかしたら
育ち盛りのヒナちゃんには不評かも?!
ゆっくりあんこさんのブログを見て、最初にマネっこするのを
どれにするか決めたいんですよ~~♪
あんこ | URL | 2008.02.24 10:22 | Edit
ankoチャンの焼き菓子だ==♪
ほっこりと優しいお菓子ですね^^

焼き色もいいなぁv-344

あんこにとって
バター菓子は鬼門。。。。v-406
ankoチャンにオネガイ★
作ってるトコの写真載せて====!
詳しく説明して====!!
anko | URL | 2008.02.23 22:48
生地は少し固めになりましたが、軽くて優しくて
いくつも食べたくなってしまうような美味しいお菓子でした^^
是非ゆうくんママさんも!
この本からはまだまだ作ってみたいレシピが残っているので
当分は頻繁に登場します^^
ベーグルの桜餡&クリームチーズ、すごく美味しい
組み合わせでした。おススメです!
ゆうくんママ | URL | 2008.02.22 23:49 | Edit
こんばんは^^
あの本のレシピですね!
焼きっぱなしでアーモンドたっぷりのお菓子、
美味しいそうですね♪
表面にアーモンドスライスを散らして焼くと
カリッと香ばしいですよね!
↓のベーグルも美味しそう!!
ベーグル大好きなんですよね。
アレンジされた桜あん&クリームチーズや
クランベリーかなりツボです^^
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
