

ブリオッシュ生地のアレンジ成型

『ブリオッシュ』
レシピ: 本「たった2つ!の生地で作れるパン


先日の残り半分の生地で成型のバリエーションを2つ。
一つは定番のア・テートのつもりだったけど、、、
IMGP7366.jpg



なかなか学ばぬanko、今日も過発酵ぎみだった模様(_ _;)
肝心の頭が胴体に埋まってるよ~
ブリオッシュ型が無いのでサイズ的には大丈夫かな?と思って6cmセルクルで代用。
やっぱりギザギザつけたいな~。


もう一つはウィーン風クロワッサン。
普通のロールパンになっちゃった。じ~っと見てるとナウシカを思い出すのは私だけ?!
IMGP7477.jpg



無事ふわふわっと出来上がってくれたけど、
2次発酵中のキッチンタイマーの使い忘れと、写真技術の向上が目下の課題☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/309-19cf25fe

Comment

anko | URL | 2008.02.28 22:02
さすが、あんこさんっv-219
そうなんですよ~。圧力をかけて長時間発酵するから
捏ねは短くてOKです^^
この本の生地はタイトル通り2種類だけで、
もう1種類は白パンなんですが、製法はどちらも
一緒で、ビニールパンパン発酵です☆
王冠2個分を捏ねて作って、必要な分を切り出したら
残りはまた袋をぎゅっ!としておくと、またパンパンに。
とっても後味の良いおいしいパンになりますよ~♪
ナウシカ、いいな~^^
あんこ | URL | 2008.02.28 21:42 | Edit
ブリオッシュ、コロンとかわいいッ
この生地も↓みたいに袋パンパン発酵?
長い時間、圧力をかけるから
捏ねも短くていいのかなv-398
写真から香りまで届きそうだよv-352
ps:ナウシカ・・・ankoチャンの言葉で
今、ウチではナウシカ鑑賞中~~~v-398
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
