

タルト・タタン

『タルト・タタン』
レシピ: 本「お菓子作りのなぜ?がわかる本


ちょっと季節感が無いけど、どうしても作ってみたかったタルト・タタン^^
かぶせる生地をフィユタージュにしたかったのでこの本から。

IMGP8169.jpg


もう少し明るい色にしても良かったかな。そして、ほろにがっ^^;
でも、型を裏返してお皿にあけた瞬間は、すごくテンションアップ!


紅玉4つを使用。最初は少なそうに見えたけど、煮汁を加えたら型いっぱいギリギリ。
焼いているうちにグツグツ、天板に溢れて焦げ臭かった^^;
煮汁が多くて煮詰めるのに15分はかかったけど、もっと早く終えた方がよかったかも。

リンゴのケーキ用に購入していたフッ素加工のマンケを使った為、最後直火には
かけられないので、この煮汁を煮詰める作業はとても重要。これを抜いたら、
べっちょべちょ!のモノが出来たはず。
今回の手順は、
 フライパンでリンゴをカラメルにからめてクタクタに
  ↓
 7,8
  ↓
 リンゴを型に移して敷き詰める
  ↓
 9以降本通り
26cmのフライパン&22cmル・クルーゼの組み合わせは丁度良かった。
焼成時間は25分。ところどころ生地が焦げてしまったので、ホイルはかけつつ、
20分でも良かったかも。

IMGP8201.jpg


生地の準備は3日がかりだけど、作ったかいがあったな~^^
anko的には、こんなに気に入るお菓子は珍しい!っていうくらい、
リンゴが感動的に煮込まれててすごく美味しい。
IMGP7720.jpg

やっぱりリンゴ好き♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/312-2c803ac9

Comment

anko | URL | 2008.03.03 22:57
↓のスクエア、端を勘で(^^;)切り落としてるので、
微妙~に正方形じゃないのは、バレてなかったかしら!?
デコレーションて本当にたまにしかやらないから
とにかく緊張~~ですよ(><)
ぜったいのぜったいに、いくら丸型のスポンジでも、
あんこさんみたくキレ~に出来ませんよ!!
今年はちょっとは上達したいなぁ・・・なんて思わないでもないけど、
今日のタルトタタンも思えば”焼きっぱなし”系。
やっぱりこういうのがいい~~!
あんこ | URL | 2008.03.03 22:07 | Edit
おおおお=====ッv-352
タルト・タタン~~~や~~v-343

ankoチャンッ毎日美味しいのも食べてるね~~v-344

作ってる時の香りからスデにご馳走なタルト・タタンv-398
あんこも大好きデス
最近、丁寧に作ったお菓子を食べていない気がします^^;

↓お雛祭りケーキぃv-344
憧れのスクエア型!かっこいいッ★

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
