

雛ケーキ

『ココアスポンジスクエア』
レシピ: 本「チョコレートの小さなお菓子


本の写真のスポンジがすごく柔らかそうで可愛くて、美味しそうだったのでずっと
気になっていたレシピで、姪っ子に雛ケーキ。
IMGP7770.jpg



自分達や大人向けなら本の通り全体にココアをかけてオシャレに仕上げるんだけど、
今日は雛祭りな飾りつけにしてみた。昨年よりは大分上達したかな!^^;
クリームを薄く伸ばして扇雛と桃の花を配置してからココアをかけて、
雛とお花のココアを一生懸命刷毛で払ってみた。


切り落とした端っこはウチのおやつ^^
チョコレートはこの為にわざわざ買ってみたピストール・パプアジィ。
パプアニューギニア産だそうで、クオカでは扱いがないなぁ。
昨日は新宿西口方面に用があったので、初めて富澤さんでお買い物。
ロウっぽいというか、少し食べなれない風味かなぁ。
IMGP7912.jpg



それにしてもブッツケ本番でゴメンね~^^;
カレ曰く「スポンジが少し固いかな」


・・・スルドイ!
焼成時間マイナス5分で25分でよかったな~。
サンドするフルーツ、バナナにしてチョコバナナにしたら超~イケそう



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/314-f56248d1

Comment

anko | URL | 2008.03.02 23:44
こんばんは~^^
喜んでくれると良いんですがね~(><)
姉の家族は地方に住んでいるので、明日着の
宅配便で発送しました。
無事つくかな。。。
彼女はチョコが大好きなようで、昨年の雛祭りも
チョコレートのロールケーキで、似たような
色合いでした。
それにしても、スポンジを少し焼きすぎたのが
時間がたてば経つほど気になります(悲
くろーばー | URL | 2008.03.02 22:59 | Edit
ankoさん^^ こんばんは。 
ひな祭りの飾りつけで、すご~~く 可愛らしい
チョコレートケーキですね。  
こんな 可愛らしいケーキ、うちの娘にも
作ってみたいなぁ。って思います。
きっと、姪御さん 喜ばれたのでは^^?

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
