

初シュー

『いちご丸ごとチーズシュー』
レシピ: 本「4つの季節のシンプルチーズケーキ


連日いちごが特価に次ぐ特価。気になる・・・という事でついに1パック購入。
初めてのシュー、意外と簡単で少し拍子抜け。

IMGP9193.jpg


なぜか渦巻きに搾り出してしまって、形の変なのができちゃったけど・・・。
内側はカラッといかなくても良いものなのかなぁ?


IMGP9236.jpg

クリームはクリームチーズ入り。
イチゴが甘くて大当たり^^
なんとバニラを入れ忘れてしまってショックだったけど、味付けをしていないシューと
クリームのチーズ風味と甘みが丁度よくて美味しい♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/326-aaaff9a4

Comment

anko | URL | 2008.03.17 14:02
私も失敗覚悟で挑戦だ~って思ってやったので、少し拍子抜けでした。
上手く焼きあがった時はほっとしました~^^;
焼きたてを一つ、サクサクっと食べてみて、「お~シューだ!」
なんて一人で喜んでました(笑
次も上手くいくと、良いのですが・・・。
心配です^^;
皆さんに言ってますが^^;、このクリーム本当に
美味しいんですよ~~。クリームが、というか、
味つけしていないシューとベストマッチ、と言った方が
いいのかな。食べてびっくりの美味しさなんです!
是非やってみて下さい~♪
anko | URL | 2008.03.17 13:57
うちのオーブンも、家庭用の小型のオーブンレンジなんですよ。
庫内は30cmx30cm、天板は内径26cmx26cmなので
ロールケーキを焼く時は普通のレシピじゃ分厚くなるし、
パンもたくさん一度に焼く事が出来ません。。
大きな庫内で、2次発酵温度の低い、焼成温度も110度とか120度とかの
低温が可能な、焼きムラの少ない機種が欲しいです!
まぁ希望を言えばいろいろ出てきますが、焼きムラだけは
目立たなくて、助かっていますね~。しかも火力も強めなのか、
レシピ通りの焼成温度/時間でほとんど上手く行くか、焼きすぎるくらいです。
94年製なのですが壊れる気配もなく、大事に使おうと思ってます。
カレ、kaikoさんのコメントにとても喜んでいます(笑
私も、プレゼントもコメントも、とても嬉しかったです^^
ありがとうございますv-343
nag | URL | 2008.03.17 09:27 | Edit
こんにちは!
以外でした!!シュークリーム初挑戦だなんて…!!
でもさすがankoさんですね♪
初挑戦とは思えない見事な焼きあがり☆
私の初挑戦シューは空洞がありませんでしたよー(ノ_-)
クリームチーズ入りのクリームとっても美味しそう!!!
いちごと一緒にパクリ(妄想中…)ああ、溶けちゃいそう♡笑
私も先日シューを作ったばかりなのですよ!!
計量ミスでシュー皮見事大失敗!2回目でなんとか、、、相変わらず失敗は尽きません~~笑
kaiko | URL | 2008.03.16 23:46 | Edit
こっこれで初めてなんてうそです~~!!笑
焼き色も形もとってもいい感じですね^^
ankoさんちのオーブンはガスですか?
こんなにまんべんなく焼き色ついてうらやましい・・
うちは小型の電気オーブンなので焼き色むんらむらで毎回苦しんでます><
そして彼氏さん、すばらしいです!!
こんな素敵なホワイトデープレゼントないですよ。
しかもすごくうまく焼けてるし・・・
うちなんてミスドで終わりでした^^;
anko | URL | 2008.03.16 23:45
え~ありがとうございます~v-398
心配でオーブンを覗いたら無事モコモコしてたので、
一人で「オオーッ」って叫んでました(笑
今日カレのご両親からイチゴが4パック届いたので、
これからイチゴのお菓子が続きそうです。
シーズンも終わりだから、満喫しなくては~(><)
くろーばー | URL | 2008.03.16 21:47 | Edit
ankoさん^^
こんばんは~~^0^
すごい!!
ankoさん、シュークリーム作るの初めてなんですか?! 
モコモコとして、綺麗なシュー型になってる!!
クリームチーズと苺の相性も良さそうですね。
お店屋さんに並んでいる苺達、
ずいぶん買いやすいお値段になりましたね。  私も、
苺のスイーツつくらなくてわ~~^0^
anko | URL | 2008.03.16 21:35
まぐれでは・・・と心配なので、早く次のを作りたいです^^;
このクリーム本当に美味しくて、食べてビックリでした^^
中はからっとじゃなくて良いのですね~。
ありがとうございます!これで安心しました~i-265
エクレア楽しみにしてま~す♪
ゆうくんママ | URL | 2008.03.16 16:51 | Edit
こんにちは!
初めてなんてとても思えませんよ~。
何度も作ってるわたしよりよっぽどお上手!!
クリームも凝ってておいしそうですね!
中はからっといかなくても大丈夫だと思いますよ♪
本格的なフランスのシューだと中までガチガチに
焼けてることもあるけど^^
いちごのエクレアを作ったので今度UPします^^
anko | URL | 2008.03.15 21:07
私も、失敗したらやだな~って少し不安に思いながらのチャレンジでした。
きっとレシピが簡単でわかりやすかったおかげだと思います^^
このレシピ、本当に美味しくておススメですよ!
2日、3日たってもまだまだ味わい深くて、意外な大ヒットでした!
卵、生地の様子を見ながら途中でやめる、ってやつですよね。
実は今回、丸2個消費してもまだまだ固くて、貯金していた
卵白を少し足した程だったんです。別にそういうレシピじゃないんですが、、
何の具合だったのかよくわかりませんが、結果オーライという事で^^;
ふかふかママ | URL | 2008.03.15 03:48
こんばんは!
初シューで、こんなにおいしそうにできるなんてv-405
私は、もう何回失敗したことか…
卵加減が、わかりませんv-361

またシュウークリーム作ってくださいねv-291
anko | URL | 2008.03.15 00:06
風邪の後の咳も辛いですよね~v-409
昨年一度酷い風邪をひいたのを思い出しました。。。
気をつけなくてはですね~。
カレの手作りクッキー嬉しいんですが、作ってる最中は
文句たらたらで面白かったですよ~(^^;)
薄く伸ばすとすぽっと抜けなくて、型抜きクッキーって
意外とやっかいなんですよね~。がんばってました。
お見舞い、あと1っこになっちゃいました!
味はとても良かったから、本当にお見舞い出来たらいいのに~。
あんこ | URL | 2008.03.14 21:46 | Edit
おお===v-354
あんこが風邪ッピキ中にこんなに・・・
こんなに・・・・美味しそうなお菓子がたくさんッv-344

しかも↓彼氏サンのホワイトディクッキーまでぇんッッv-398
いいな~~手作りかぁv-344

風邪のお見舞い★苺のシュークリームね~~v-344
むふふふッv-415
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
