

父の日ギフト その2

『マジパンのケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


このケーキ、前々からものすごく気になっていて食べたかったけど、
自宅用に練習する間もなく父の日が来てしまった。
チョコ好きの実家の父には、いつもチョコ関係。


IMGP3307_20080614191927.jpg



マジパンから手作り。少し手間かな?なんて思っていたけど、ぜーんぜん。
とっても簡単に美味しく好みに出来るし、買う必要全然ないと思う。

180度で40分焼いてみたら、トップだけがまだだったので、190で5分追加。
上からかけたチョコは、カレボーセミスイート40gと、ピストール・パプアジィ20g。
22cmの金属型で。
生地の柔らかさは理想的だったと思う。トップがぱかー!と割れて形も良いし。
うわ~ん味見したい☆


・・・問題が一つ。
チョコが乾かなくて、冷めてもラッピングにとりかかれない事に後から気付く^^;
やっぱり冷蔵庫で固めて、クール便にするしかなさそうだ。。。
1日遅れで着きま~す☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/364-528ba190

Comment

anko | URL | 2008.06.16 13:23
ありがとうございます~^^
今回初チョコがけしてみましたが、イマイチ美しくいきませんでした^^;
チョコがけとかグラスがけとか、なんかコツはあるのでしょうかね~。。
味は良いと思うので、見た目が課題です!
panipopo | URL | 2008.06.15 21:42 | Edit
こんばんは~!
ケーキ自体はとっても上手にステキな仕上がりですよね☆
おいしそう。これは実家のお父様も喜ばれると思いますよ。
うれしい父の日のプレゼントですよね~!

応援も☆
anko | URL | 2008.06.15 21:25
チョコソースがけと言えばあんこさんっ!
すばやい反応ありがとうございます~^^
断面を見たくて味見しちゃいそうだけど、
ガマンです(><)
和菓子は、レンジで蒸すんですよ~。
普通に蒸しても良いみたいだけど、
簡単に出来るので助かります。
素朴なほっこり感がいいですよね^^
あんこ | URL | 2008.06.15 05:52 | Edit
ankoちゃん★おはよ~!

朝から、あんこ、クラクラしちゃうではないか~~♪
焼き色とチョコがなんて美しいッッ
これはチョコ好きのお父様、お喜びになられると思いますッ(*^∇^*)

できたら、あんこ食べたいッ
カットしたら、美しいキメの細かい生地が顔をみせるんだろうな~♪

で。。。ラッピングぅ~
わかる~~~^^;
チョコかけてから・・・あッッ!と気付く事多々あり!!
でも、美味しいからいいのだ~~~★

↓の和菓子!
レンジで蒸す?カンジなのかな~~^^
側面のほっこり生地がそそるんですけどッ(≧▽≦)!
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
