

パイ生地-水 の試み

『アップルパイ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


実はただの水の入れ忘れなのだけど(^^;)
どうなる事かと冷蔵庫から取り出してみるも、伸びる気配なし。
香りが良くて捨てるに忍びなく、無理やりリンゴを包んでみる。
それにしてもこの季節、パイをつくるのに向かないのを実感~。


IMGP3843.jpg



生地は、つついたらサラ~~~っと砂のように崩れる、タルトかサブレのような食感に。
リンゴも、お砂糖をキャラメルにする前に煮始めちゃうし。
水が出すぎてしまうのか?生地に包んで焼いた結果、
部分的にネチっとする箇所が出来て、全体に煮詰めすぎ。今回はシナモン風味に。
そのまま食べてもみずみずしくてとっても美味しいジョナゴールだったので
もったいなかったような気がしてくる。。


こんな簡単レシピでもミスってしまう私って~~(TT)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/375-5c3bf039

Comment

anko | URL | 2008.07.10 23:58
こちらの記事にも、コメントありがとうございます~!
アップルパイ、今回は大失敗でした(;;)
あんまり失敗が続くと意気消沈してしまいますが
写真は撮りたいので、今度こそ!と思ってます。
peggieさんのお写真、やっぱりとても素敵です(*^^*)
セミナーの第2弾、第3弾も楽しみにしてまーす♪
peggie | URL | 2008.07.10 00:51 | Edit
先日は私のブログをご訪問くださりありがとうございました♪
おいしそうなものがたくさん載っている素敵なブログですね~
失敗したとおっしゃるこのパイとアイスクリームもおいしそうで、ごっくんとなってしまいました(笑)
ジョナゴールド使われたんですね。
高級品ですよね。
アップルパイは大好きで、ときどきアフターヌーンティーで食べているんです。
この頃滅多に自分では作らなくなりました。
確かに夏はパイ生地作るの大変ですよね。

また遊びに寄らせていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

anko | URL | 2008.07.09 12:34
コメントありがとうございます~^^
こちらこそ、素敵な機会をありがとうございます!
自分では、女子ばかりの集団は苦手、、、と思って
いたんですが、女性だけの撮影会、とても居心地良いですね。
安心感があって、やりたい事に集中できる感じです。
また宜しくお願いしまーす^^
TOMOKO | URL | 2008.07.09 00:36 | Edit
先日はフォトセミナーにご参加いただき、
本当にありがとうございました♪

クッキーまでご馳走になってしまって!!!
お世辞抜きで、ホントに美味しかったです~☆

女性だけで楽しめる撮影会を
やりたいなーと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしております。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
