

チョコクリームのケーキ

『チョコクリームケーキ』
レシピ: 本「コーヒータイムのお菓子


いつものお気に入り本よりチョコのケーキを。
IMGP7330.jpg


小嶋さんの「おいしい!生地」にも良く似たケーキが載っているけど、気軽に作れて
素朴感のあるお菓子が好みなのでついこちらを選んでしまう。


今日も21.5cmのマンケ型で、スポンジのお砂糖は微妙に減量して75gに。
シロップの方もお砂糖は20gで、リキュールはコアントローを小さじ1投入。
チョコレートは、共立食品のビター1袋(100g)と割りチョコのミルクを40gあわせた。
生クリームはタカナシの47%。
15分焼成したところでチェックしたら下の方がドロっとしていたので、ホイルを
被せて+5分。


反省点は、、、もう少し小さめの垂直の型の方がデコレーションは上手くいったかも。
全体像は写真撮影に耐えないドロのお饅頭のような姿に(^^;)
下段のクリームはもう少し多目でよかった。
スライスしたらど真ん中がちょっと生焼けだったので、重ねる時に取り除いて
余り生地で補完。予熱は充分だったはずなので、今のオーブンでは焼成時間を
少し延ばした方が良いのかも?
小麦粉が混ざりにくかった。ちゃんと2回ふるったけど、ふるい入れたらよかったのか。。


久しぶりに焼いた割りにスポンジはふわっと柔らかく舌触りも良く出来た。
クリームとスポンジの柔らかさが近く、全体にふんわりとした食感。
結果オーライ?!
チョコレートは、これ!っていう好みの味を見つけたい。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/405-3f38c896

Comment

anko | URL | 2008.11.24 13:22
お越しいただきありがとうございます^^
これでチョコの味が好みだったらもっとよかった
んですけどね(><)
宜しければまた遊びに来てください^^
ななやん | URL | 2008.11.23 20:00
ランキングから来ました☆
ケーキ美味しそう!!!
なめらかですね。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
