

スポンジレッスン

『いちごのショートケーキ』
レシピ: 本「スポンジケーキLESSON


今週から無事休暇に突入。
小さいケーキならしょっちゅう作って練習できるしかわいいし、最近二人してシンプルな
ショートケーキ食べたいね、って言ってた矢先に見つけたタイムリーなレシピ。


IMGP7531.jpg


まずは生クリームが47%なのを除いてレシピに忠実に。
ナッペが無残な結果となり、イチゴのみにフォーカスした写真を撮りました。。
絞り出しもかなり不気味。
スポンジは何回も焼いてないけど、今までの中では一番美味しく焼けたと思う。
レシピや手順も作りやすくて、しっとりふんわり^^
強いて言えば、次はより泡立てと予熱に気をつけてもっとフワっと感を出したいかも。
初めて不二家の三角ショートを食べた時のような、買ってきたみたいな味だった。
慣れたらお砂糖を減らしたりしたいかな?


IMGP7583.jpg


久しぶりのスポンジで、実は卵3個目。。
まだ1個だけのレシピでよかった(;;)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/411-e4f8bc46

Comment

anko | URL | 2008.12.17 13:19
こんにちは!^^
最近は新刊の出る時期だったのでしょうかね?
先日久しぶりに本屋さんへ立ち寄ったら新しいのが
いくつも出ていて、つい、、、。
12cmはケーキも写真も型もかわいいですよね^^
甘いもの好きな男性だったら、ペロッと1個いけちゃいますね。
卵1個だと失敗しても痛みが少ないし、、、
習得するのに丁度良いかな?って思いました(^^;)
最初の1個は、火加減は最小にしたのにやっぱり卵が
少し固まってしまい、ボール直は難しいと思いました。
2個目は湯煎にしたけど、固まらないまでも熱くしすぎてしまい、、
3個目でやっと上手く泡立て出来ましたe-330
まったく。。。
12cm型は何となくブリキを使っています。
他の材質でもきちんと焼けるとは思うのですが、何となく
しっかり火が通りそうで。クオカのは型離れも良く、気に入っていますよ^^
chai | URL | 2008.12.17 10:07
ankoさん、お久しぶりです!
私も昨日「卵1個でちゃんと・・・」を買ったので反応しちゃいました。彼がXmasに一時帰国するので、ショートケーキ作りたいなーと思って。
今週末特訓予定です。ケーキはバターケーキ類しか焼いたことないので、ちゃんと膨らむか不安。。
デコ型はやっぱりブリキが良いのでしょうか??
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
