

洋ナシのタルト

『タルト・ブルダルー』
レシピ: 本「フランスの地方菓子


ガレット・ブルトンヌ スランプのせいか敬遠していたこのレシピ本。
改めて中身を見ると写真も美しいし作ってみたいお菓子がたくさん載ってる!


IMGP7871.jpg


このタルト一度作ってみたかったの。
フレッシュの洋ナシの香りが良くて一瞬食べちゃおうかと思ったけど、無事前の日に
コンポートに。放射状に並べるの、やってみたら簡単だった。


IMGP7904.jpg


タルトリングは持ってないので、とりあえず21cmのマンケで作ってみた。
クリームが少なすぎる出来上がりを心配していたら、側面の焼き縮みと
クリームが想像以上に膨らんだ事で、以外と違和感なし、、、。
レシピの分量は必ずしも使い切らなくて良いみたい。クレーム・パティシエールも
作った四分の一しか使わないし。


IMGP7913.jpg


ブリゼ生地も前日に仕込んでおいたし、個々の工程自体は簡単だったけど、
生地の扱いはまだちょっと苦手だなぁ。
甘すぎず、ブリゼの塩味が効いて、なかなか美味しかった。
ところでこれ、きちんと焼けてるのかな・・・?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/418-2b190605

Comment

anko | URL | 2008.12.27 19:03 | Edit
うわ~ん(><)kaikoさん~!
写真を眺める度に未熟さを痛感するようですよ。。
見れば見るほど美しくなく見えて来るんですよ~(涙
いやー細かい作業ってやりなれないと大変です(^^;)
これは空焼きなしのレシピでした。大人しくその通りなしで。。
ガスオーブンだと平気なのでしょうかね?私も結果、
空焼きした方が良かったんじゃないかな~って思ってるんです。
kaikoさんが言うなら間違いなし!次からやってみます♪
パーツを事前に作っておけば、っておっしゃった意味、
よ~く実感しました!
うんうん、これからはもっとタルトを作ってみたくなってます^^

kaiko | URL | 2008.12.26 23:26 | Edit
ankoさんこんばんは!
タルト好きとしてはここにコメントせずにいられません~笑
ものすっごく美味しそうですね!!!
この焼き色がもうたまりません><
洋梨の並べ方もさすが!美しい・・・♪
マンケ型のタルトということは、フィリングがたっぷり味わえそうですね^^

これは空焼きありでしょうか??
以前はめんどくさくて空焼きを省略してしまうことがありましたが、最近はもう空焼きせずにはいられません。笑
生地の軽さや食感が全然違いますよ~^^
タルトはまりそうですか??^m^

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
