

ベリーベリー ショートケーキ

『バースデーケーキ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


友人のお誕生日に、最近やっとちゃんと作れそうな予感のしてきたショートケーキ。
IMGP8600.jpg


宅配便なのでくずれないようにシンプル&シックに飾るつもりで、、、
イメージ通りの雰囲気ではないような。難しいな~~。でも内容的には満足に
出来た(つもり)なので、贈り物としては現時点のankoのMax!


練習していたこの本のレシピだと小さすぎるけど、大きいサイズは自信がないので
中をとって15cmのレシピを採用。一番の違いはバターが入るかどうか。
ヒトサマに送ったものを自分でも試食せねばと2個同時進行したけど、結局1個目は
卵の泡立てが甘かったようでスポンジに大差が!2個目焼いてよかった。。。
IMGP8526.jpg
スライスした時の断面も、キメや弾力、ふわふわ具合が全然違う。
1個目は自分の感覚で、2個目はちゃんと時間を見て、両方ともしっかりした堅い
メレンゲを作ったつもりだったけど。2個目はバターを入れたら混ぜやすくなって、
滑らかで量も減らないし混ぜていて気持ちが良かった。あの泡立ての感覚を覚えて
いられれば。。


1個目でデコも練習。今回は36%と45%の生クリームを半分づつMixしてみた。
回転台も用意して。前回と比べれば、大分マシかな~。。
でもデコレーションはやっぱり難しい(^^;)
イメージはあるんだけど、はっきり言ってどうして良いかわからない!
黒いコポーがかなり微妙。フルーツをやめればよかった?!
IMGP8634.jpg


余った材料でおまけのミニミニ・ショート☆
IMGP8700.jpg


IMGP8713.jpg


流石にクリームがボソっちゃった。


チビちゃんの断面。
IMGP8801.jpg


送ったやつは勿論丁寧に作ったよ、、、。
送ったほうのイチゴは形が揃って甘くて美味しかったので、さがほのか。
ブルーベリーと両方たっぷり。甘すぎず爽やかで、うちではなかなか好評でした^^



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/426-95a1cded

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
