

マーマレード x ヨーグルトの食パン

『甘夏マーマレード in ヨーグルトパン』


この時、意外と(?)また食べてもいいかな、って思える美味しいパンが
出来たので、、、無謀な自己流パンレシピ第2弾。
こういう時はいつも、食材(ヨーグルト)を使いきりたいのが理由(^^;)


IMGP0934.jpg


たくさん入れたつもりがマーマレードがあまり見えない。けど、風味はしっかり
昨日作ったマーマレードに違いない。ほろ苦でほんのり甘みを感じるパンになった。
結構良くできちゃったかも~?
このイメージで、リッチな生地にしてもとっても合いそう。


粉はソレドォルで。調子に乗ってヨーグルトを増やしたら最終的には扱いづらくて
ハードパンばりに生地を張らせる事が出来ない状態にしちゃった。160gか170gが
限度だったかも。でもそのかわり、とってもフンワリ^^
10分焼いたところで良い香りがただよってきて、覗きにいったらよ~く釜伸びして
トップが焦げそうだったのでホイルを1枚投入。
外見はイマイチかっこよくないな~。


IMGP0914.jpg


検索してみると意外とたくさん出てくるヨーグルトパンのレシピ。
検索したものや、いつもお世話になっている琥伯さんのレシピを参考に、出来るだけ
ヨーグルトを多く使えて、出来立てのマーマレードを効かせる事をポイントに考えた。
家に今無いという理由で、牛乳・生クリーム・卵は無し。
温度には気を使って、ヨーグルトは少し温めて加えた。


☆Memo☆
強力粉220g
塩3g
白神こだま酵母4g
ヨーグルト180g
バター20g
スキムミルク10g
自家製の甘夏マーマレード65g
陶器のミニ食パン型で、200度30分焼成。


白神こだま酵母、今までは半ば無理に溶いていたんだけど、今日はたまたま
35度に計ったぬるま湯を入れただけで放置していたらきめ細かにムクムク~~っと
起きて(?)いた。釜伸びも良いし、これが本来的に正しいのかは不明だけど
次からこれで行こう。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/458-24e3b8d4

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
