

タルトタタン

『タルトタタン』
レシピ: 手順など本「THE SWEET TRICK」を参考に


去年のも良かったけど、次はちっちゃくてカワイイのが作りたかった!


IMGP1577.jpg


紅玉2個分6cmセルクル6個分。
カソナードとかナパージュとかマスカルポーネとか、まだ使った事のない
食材は今回も特に調達せず、レシピはあくまで参考に、簡単に作っちゃった。
紅玉のジュレはトライしたけど、量が少ないと駄目なのかも。ぜんぜんエキスが
出なくて単に皮と芯が良い香りをたてただけで鍋が焦げてきたので断念。
変わりにまだ少しだけ残っていたカラメルソースをかけてみた。
本より少し小さいので焼成時間は50分に短縮。焼きあがりを見ると美味しそうな
エキスの水溜りが各セルクルの周りに。ホイルに穴もあいてないのに。。
損した気分だしショック~(TT) 味は無事美味しかったけど。。
最後に乗せたクリームは、クリームチーズをゆるめたのに生クリームと
バニラオイルを混ぜたもの。


パイ生地には手軽に冷凍パイシートを使用。
重しにアルミのバットを使ったんだけど、少し重かったのかも。。
こうやって見るとバランス悪くはないけど、もう少し膨らませたかった。
しかもバットにホイルを被せたら一番上の薄い生地がくっついて(><)
バターを塗ればよかった!
もっと軽いバットみたいなものって何だろう?



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/469-cc54b67c

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
