

コーヒーシフォン

『シフォンケーキ』
レシピ: 本「食べきりサイズの大人のお菓子


スランプに陥りどうも成功出来なくなって以来、かなり久しぶりのシフォン!
トラブリがあるのでコーヒー味(?)で。


IMGP1828.jpg


水分はトラブリ20ml、水30ml。
40分焼成。35分だとちょっと足りない感じだったので5分追加。
美味しいかどうかで言うと、、、美味しい!
これは不思議と、「苦い黒糖」のケーキ、という味わい。
マドレーヌに入れた時もメープルぽかったし、トラブリは焼き菓子に使うと
そうなるものなのかも?フランス産なのに不思議と懐かしい風味がする。。
ホイップクリームとすごく合いそう。


メレンゲにお砂糖を投入するタイミングが遅れて、キメが粗かったような。
きっとそのせいで。。。


IMGP1832.jpg


よし!成功~v・・・と思ったら残念な洞窟が!
虫くった~(涙)


WBC、お休みなのをいい事にしっかり応援、はまってました^^
いっぱい感動したけど、イチローの「心折れかけ発言」にはついグッと来た!
期待が高いって大変だよね。すごいなあ。まぁ普通の人でもいろいろあるけど、
頑張って進んでいくしかないよね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/472-8e96b075

Comment

anko | URL | 2009.03.28 16:30
こんにちは!
ちょっとお邪魔しなかったうちにお引越しされたんですね~。
これからは、yuzu-saryouさん、とお呼びする事になるのでしょうか^^
和な感じの素敵なお名前ですね!
シンプルで、ブルー系で統一された爽やかなブログ、お写真も
今まで以上に素敵です^^
私もExciteの写真ブログの方はあまり機能を使いこなしていません(^^;)
リンク、ありがとうございます^^
私のほうもいいかげん貼らせていただこうかと思いますが、良いでしょうか?
これからも宜しくお願いします^^
ふかふかママ | URL | 2009.03.26 23:42
ankoさん、お久しぶりです^^
少し前にエキサイトブログにお引越ししました♪
もし良かったらまたよろしくお願いします☆
相変わらず、ソーイングにはまってますけど^^;ブログの方はリンクの仕方もまだ分からなくてまだ閑散としています(シンプルさが気に入ったけど使いにくい;;)
やり方がわかったらまたリンク貼らせてくださいね。

生クリームとホントに良く合いそうなケーキですね!懐かしい味。。って聞くとますます食べてみたくなりますっ
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
