

イナムラ ショウゾウ

珍しい事に、有名店に並んで買ってしまった。
せっかくだから記事にしよう♪
日がかげってすでに寒かったのに、食べたいって言うからがんばっちゃった。
IMGP1923_20090329200855.jpg


上野桜木のイナムラショウゾウ。店の奥では若そうな男性のパティシエが数人
どんどんケーキを作っていて、省三さんご本人は急がしそうにどこかへ出かけて
帰ってきたら並んでいるお客の列に頭を下げながら奥へ入っていった。


待たされているうちに悩みに悩んで、1個づつ5種類をチョイス。
IMGP1927_20090329195427.jpg


やっぱり、まずはずせないのはシュークリームかな?
IMGP1930.jpg
シューの塩味がいい具合に効いていて、とても香ばしかった。
クリームは重めで、ちょっと好みじゃなかったかも。


それと、縞々の美しいチョコレートケーキも。
チョコの酸味とココアの苦味が効いていて、大人な感じで食べやすかった。
IMGP1986.jpg


最近すごく気になっている、ドーム型のかわいいムースケーキ!
鏡面仕上げ!美しい~~(><)
ぬとーっと(?)柔らかい食感も好きだし、中はすごく爽やかで意外!
後味はヘーゼルナッツ。
IMGP1953_20090329195519.jpg
IMGP1966_20090329195519.jpg


場所柄のスペシャルメニュー、上野の山のモンブラン。
バターが効いていて濃厚!
IMGP1992.jpg
IMGP1996.jpg
何だか和のイメージのケーキに思えた。思い切って庶民的な変換をすると、、、
子供の頃に食べた、ふかしたサツマイモにたっぷりマーガリン塗って食べた感じ?!


ビジュアル的にはコレが一番気になった、イルフロマージュ。
IMGP1936.jpg
IMGP1947_20090329195427.jpg
中身はさっぱり爽やかなベリー系のムースケーキ。それをレアチーズで包んで、
外側は真っ白な生クリーム。


時刻が遅くなるにつれて列は長くなっていたみたい。行くなら予約か、早めがおススメ。
やっとこお店に入れたら、優先される予約客が立て続けに来店して、注文できるまで
しばらく待たされた。でも選ぶのに時間が必要だったから丁度よかった!
並ぶのって、ディズニーランドでアトラクションを待つ気持ちに似てると思った。。
並んでいる時は退屈したり疲れたりするのに、自分の番が近づくとドキドキ、ワクワク
してテンションが上がってくる、あの感じ。
、、、と、喜んでおいてなんだけど、やっぱりお店の味はankoには甘かった(><)
こうして満足したので、大人しくド素人の手作りに立ち戻ります☆
こういうのはやっぱり、特別にお土産にしたい時向きかなぁ。完成品を見るより
食べるより、作っている過程をじっくり眺めてられたらもっといいのにな~(^^;)

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/474-4b278b4f

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
