

丹波の黒豆

お土産に買ってきたJA京都の丹波の黒豆を煮てみた♪
袋の裏に、軟煮と硬煮の2種類のレシピが。
子供の頃、おせちの硬煮が好物だったけど、お菓子に入れるなら柔らかく煮なくては。


IMGP3228.jpg


洗ったあと重曹が無い事に気付いて、買ってくるまでザルにあげて置いたせいか、
少し皺が寄っちゃった。お菓子には使えそうだけど、プチ硬煮、って感じの食感。
好みには近くなったけど^^。古釘無しだけど、充分黒々とピカピカ。
お豆の味がしっかり。もう少し濃くてもいいけど、なかなか美味しく出来たみたい^^
250g、パクパク食べていたらお菓子に入れる分は無くなっちゃうな~。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/482-2316bb7b

Comment

anko | URL | 2009.04.18 00:04
こんばんは♪
おせちに黒豆煮たんですね!
ankoはおせちデビューはまだです。。
丹波の黒豆、250gで2000円近くしました。高くてびっくり!
お土産でもなければ買わないと思います。。
でも一粒が大きくてほんとに立派!今回はこれで、満足してます^^
うーむ。今回、市販品よりも美味しい!と断言するまではいかなかった
みたいです(^^;)
chiffon mamaさんのレシピに興味深々。。。
chiffon mama | URL | 2009.04.17 01:09
こんばんわ。
黒豆・・・。自分で煮たらとっても美味しいですよね♪
我が家も年末に初めて黒豆を煮たら、とっても美味しくって、もう、市販品は買えないです・・。

私も、お菓子やパンにと・・・。大量に煮たのですが、美味しくってパクパク・・・。
気づいたらなくなっていました。(^0^;)
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
