スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジのシャルロット

『オレンジのシャルロット』


マンゴーバージョンが思いのほかボケた(?)感じになってしまったので
ならば甘酸っぱくて食べたら嬉しくなるようなフルーツは、、、オレンジ!と思いついた。


IMGP3484.jpg


結果は、う~~ん。微妙。美味しいのは、美味しいけど。
もっと”オレンジ~~~”な、とびきり爽やかなのをイメージしてたから、
食べた瞬間二人とも黙って考え込んでしまった。
ムースの生クリーム多かったかな~。。
ピューレの段階ではイメージ通りだったから(^^;)
表面にオレンジゼリーを流すデコレーションもいいかも。
オレンジは味が強いのが良いけど、当たり外れもあるしな~。


IMGP3533.jpg


果肉たっぷりで、断面が綺麗に見えない。写真暗いし(><)
ビスキュイはいつもの本のレシピで。
ムースはちゃんとできるのか心配になってネット検索したら結構あったので参考に。
オレンジを一袋(6個)買ってきて、気付けば全部消費!オレンジをさばくのが一番
大変だった。種がぜんぜん無いのがせめてもの救い。
100%のオレンジジュースを煮詰めて使う方が、報われない手間も無いし、
いいかもな~(悲)


<レシピMemo>
●オレンジムース
房から出したオレンジを180g、フープロでピューレに。
レモン1/4個分のレモン汁、お砂糖大さじ2程度を加えて少し煮詰める。
ゼライス8gを溶かして加えて、とろみを出してホイップした生クリーム150gとあわせる。
●マリネ
房から出したオレンジの身をお砂糖とグランマニエであえて少し時間を置いた。
薄い実は水気を取ってムースの間にはさみ、残りは飾り。
ミントも一緒にマリネしてみれば良かった。


どうやらフワフワのスポンジ生地をイメージなさっていたようで、味でも食感でも裏切って
しまった模様。シャルロットは当分お休みしようかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/486-af20858b

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。