

バナナシフォン

『バナナシフォン』
レシピ: 本「しっとりシフォンケーキ


おいしぃぃぃ~♪ でもしっぱい~~(><)
真っ黒バナナが一本。
失敗を恐れて遠ざかってはますます上達しない、、、という事で、シフォンに決定。
過去最高の膨らみに高まる期待。。。がしかし!


IMGP3576.jpg


完成したレシピだから卵白過多って事もないだろうし。
同じように作って、あと5分焼くとか?
今日は本のレシピに出来るだけ忠実に、初めて手動の卵白のあわ立てに
チャレンジした。
確かにいつもより滑らかでキメの細かいメレンゲになったような気がした。
あえて思いつく原因は、混ぜすぎかなあ。。。綺麗に混ざるのが気持ちよくて、
必要以上に混ぜて泡を消したのかも?
見ると、上下が焼き詰まっているみたい。今回は初めてくびれが出現。
成功に近づいているのか、それとも実は進歩していないのか?!
な~んにも考えなくても普通に出来ていた昔が、ほとんど懐かしい。。


ネットで改めてシフォンの失敗対策を読み漁り、メレンゲ作りのイメトレ実施。
最近は、「ボールをさかさまにしても落ちて来ないくらいしっかり固いメレンゲ」とか
「たてすぎという事はない」とかいう文章に懐疑的。
固いメレンゲが気泡がしっかりしたメレンゲじゃないし、卵黄生地と合わせづらかったら
意味が無い。とはいえ、結局ちゃんと出来ないのが辛いところ(TT)
今回、ナッツはクルミで代用、バナナは80g。粉はいつものバイオレット。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/489-60f55f37

Comment

anko | URL | 2009.04.29 23:46
お久しぶりです^^
シフォン、是非とも克服したいんですけどね~。
思うのは、習った事がないので、最初は本当にレシピの一言一句
その通りに従って頑張ってたんですね。
最近は初心を忘れているのかも。。。なんて。
まだ改善点はあるような気がするので、めげずに頑張ります(^^;)
ハッチーさんも一緒にがんばりましょ~~!
ハッチー | URL | 2009.04.28 21:53
こんばんは^^
お久しぶりです♪

私も最近シフォンが苦手です!
昔は失敗したことなんてなかったのに、このところどうも型から出したらボロっとしたシフォンばかりで・・・(- -;)
何も考えない方がうまくいくんですかね??(^^;)

簡単簡単と思っていたシフォンケーキ。
実は奥が深いんですね~(という事にしておきたい)
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
