

特大渋皮煮で、栗饅頭

自分で拾った特大の栗ちゃんで、自分で作った渋皮煮で、いつもいつも
美味しいお米やお野菜、好物の果物やジュースを送って下さるカレのご両親へ、
和菓子を作った。


IMGP5500.jpg


信太康代さんの”いも・くり・かぼちゃ”スイーツ本より。
最近この本は、棚から出しっぱなし^^

とっておきの大粒を全て出し切った!
大さじにのっけて、この大きさ。


IMGP5419.jpg


栗が大きいので、餡はごく少量。生地をもっと多めに作っても良かったなぁ。
実家に送る荷物もあったけど、数個しか入れられなかった。


IMGP5573.jpg


これを見たカレは「あんぱん?」と。
私も、何かに似てると思ってたんだ。生地の照りと、丸み具合だね。
どっちも優しい美味しささ~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/516-6df5d6a7

Comment

anko | URL | 2009.10.08 15:35
kaikoさん!
コメントありがとうございます~^^
栗饅頭、レシピでは甘露煮を”半分”入れるって書いてあるんですが、
ついつい丸ごと入れちゃいました。
市販のお菓子で、メインの具が少ないとがっかりしませんか?
だから自分が作るものは、、、と何でもたくさん入れてしまいます(^^;)
渋皮煮は作るの苦労しますが、昨年はお砂糖控えめで作ったせいか
形の良い残しておいたのをカビさせてしまって。。
ちょっとトラウマなんですね。それで、一気に消費しようとしてます。。
なんか、あると気になるし!

木の実のパン、kaikoさんもお好きですよね~。
ほんと美味しくて、絶対また作りたいです!
この季節、使いたい素材がめじろ押しで、そわそわします(><)
kaiko | URL | 2009.10.07 21:32 | Edit
ankoさんこんばんは!
ほんと、見事な栗ですね~~@@
まるごと使うなんて、なーんて贅沢な栗饅頭なんでしょう
1個500円くらいで売れそうです>m<
断面からほっこり感が伝わってきます♪

木の実のパン、美味しいですよね!!
ナッツのコリコリ感と甘さがたまらなく好きです。
ankoさんのところも、秋満載でお邪魔するたびに刺激されています^^
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
