

スイートポテトのクランブルタルト

さつま芋にあまりイイ顔をしないカレも、スイートポテトは唯一食べたがる。
数あるレシピの中から、一番食べたい!と思ったのをこの本から連続チョイス。


IMGP6664.jpg


タルトらしいのを焼けてなんだか嬉しい(*^^*)
急に気温が下がって、ますます焼き菓子向きの気候に。
タルト生地の扱いも上手くいく予感。。。だったけど、周囲がポロポロ割れた(><)
もう少し室温に戻してもよかったのかな~。ベタベタになるよりはずっと良いけど!
型のヘリ部分はちょっと穴埋めしないといけなかった。
焼成時間も、レシピより5分程度づつ短縮した方が良さそう。本で見るより色が濃く
少し焼きすぎなのかも。全然焦げてるわけではなく、サクサクして美味しいんだけど。
タルト台の成功まで、もう一歩って感じかな~。


フィリングは、バターと生クリームの配合を増やしてもっと緩めても美味しいかも。
想像していたよりしまった感じだった。煮リンゴやレーズンも合いそう!
でも甘すぎなくて、これはコレで美味しかった~♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/531-9f736155

Comment

anko | URL | 2009.10.29 18:18
>kaikoさん

いらっしゃいませ~^^
いやいや、私なんて全然オシャレじゃないですよ・・(焦)
このブログの写真達より、プロフィールの方が写りはいいみたいです(^^;)

カボチャにおイモにリンゴに・・・まだまだ!です♪
11月までは秋祭り可、と決めてま~す。
kaiko | URL | 2009.10.28 21:55 | Edit
こんばんはー!
秋祭り真っ只中ですね^m^
おいものタルト、この黄金色がなんともたまりません。
フィリングはスイートポテトなんですね。
クランブルのカリカリと、フィリングのほくほく・・
想像しただけでよだれが~~><

かぼちゃのチーズケーキもすごくかわいいです。
かぼちゃとクリチ、パンで合わせたことならあるけど
チーズケーキとしては作ったことがないかも!
絶対美味しいですよね~♪
キューブ型のお菓子、ankoさんよく作られているイメージがあります。
気取らないプレゼントにぴったりですね♪
私もいつかやってみよ♪

プロフィールのお写真が変わりましたね。
ankoさんおっしゃれー!!
anko | URL | 2009.10.28 00:16
>chiffon mamaさん

秋ですからね~^^
これからも偶然一緒!なお菓子があるかもしれませんね^^
これは皮つきで素朴な感じに仕上げるレシピなので、裏ごしはしてないんですよ。
でも、もうちょっと滑らかだと、より好みに近かったかも。。
茶系一色で、素朴な焼き上がりは好みなんですが、写真にしようと思うと
いかんせん地味で(^^;)
という訳で、粉糖でお化粧してみました。

そういえば昔、リンゴとさつま芋の煮物を良く食べたような気がします。
皮をむいて煮てしまうと両者はそっくりで、食べてリンゴだと当たり、
さつま芋だとちょっとがっかり。。。だったような(^^;)

いつも応援、ありがとうございます!

chiffon mama | URL | 2009.10.27 23:32
こんばんわ~。

コメントありがとうございました

私も先ほど覗きに来て、スイートポテトタルト…。「奇遇だわ~。」と、ビックリしていました。

でも、ankoさんのタルトは何だかとってもオシャレな焼きあがりですね~。
粉糖も素敵~。
そうそう!りんごとレーズン合いそうですよね~。
と私も、同じことを思ってました。
どこまでも奇遇~。^0^

ポチッと応援です☆
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
