

ジンジャークッキー

ハロウィンの日にクリスマスのお菓子を更新(^^;)
一足先に、ジンジャークッキーでおやつしてます。


IMGP6930.jpg


シナモンパウダー&黒糖だとイマイチ色黒くならなかった。
ジンジャーは、失敗作の新生姜の甘煮改め生姜の干菓子を刻んで投入。
想定以上に早く水分が早く飛んでしまい気付いたら焦げる寸前に。。
捨てるのも気が引けてとりあえず冷蔵庫に入れておいたのを後日食べてみると、、、
砂糖菓子になっていた!!
(2度目は火力にもっと気をつけて落し蓋もして、無事ケーキに使用)
ちょっと辛味が出ちゃったけどシャリシャリ美味しい。という訳で、こまか~く
刻んでクッキーに入れてみた。


☆レシピメモ☆
新生姜45g
薄力粉170g
全粒粉20g
シナモンパウダー少々
卵黄1個
黒糖50g
バター70g
レモン汁大さじ1
塩1ツマミ
170度で15分焼成。


IMGP6947.jpg


ハロウィンの日がお誕生日です。昔は言っても通じなかったりしたもんだけど。
天気も良いし、お買い物とオペラとお食事♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/538-fd24d737

Comment

anko | URL | 2009.11.02 14:04
>chiffon mamaさん

お祝いコメント、ありがとうございます!
もう手放しで誕生日を喜ぶ年齢でもないのかも知れないですが(^^;)
でもなかなか良い1日を過ごす事が出来て嬉しかったです♪
オペラはたまたま日程が重なったんですが、ちょうどよかったかも。
着々と大台に近づいていきますね。。ちゃんと成長していけたらと思います。
chiffon mama | URL | 2009.11.02 01:04
ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
ハロウィン生まれなんですね!

季節先取りのジンジャークッキー、かわいい~♡
刻んだ生姜入り…。とっても美味しそう!

オペラとお食事とお買いもの・・・。素敵なお誕生日でしたね。
ankoさんにとって素敵な1年でありますように♪
anko | URL | 2009.11.01 08:47
>tocoさん

嬉しいコメントをありがとうございます!!
もう良い1年を過ごせたような気分になっちゃいました(笑

このクッキー型、クオカでは男の子(小)って事なんですが、
人ぽくてカワイイですよね~^^
女の子もいるんだけど、私はこちらが好みでした。
大きいサイズで、パン生地のジンジャーマンも焼いてみたいです。
toco | URL | 2009.10.31 23:12 | Edit
美味しそうなクッキーですね♪
なにより形が可愛い!!
器もとても素敵です☆

そして、

お誕生日おめでとうございます♪
素敵なバースデーをお過ごしのようですね(^^)
オペラ羨ましいです!

ankoさんにとってすばらしい一年に
なりますように☆☆☆
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
