スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごのケーキ 2013

いろいろと無くなり、基本の材料をあれこれ、ひさしぶりにクオカに注文した。
自由が丘をお散歩するのも良いけど、粉系は重たいので。
暫くスーパーの無塩カルピスバターを愛用していたけど、次は発酵バターが使える。
今日はグラニュー糖も完全になくて、粉糖で代用(-5g)。生地状態に違いはなし。
ちなみにここのところずっと、薄力粉はスーパーで買えるバイオレットちゃん。

少し季節はずれになったけど、この間のさくらんぼケーキを食べてからこのケーキの事が
頭を離れなくて、ジョナゴールドで焼いてみた。

IMGP9363.jpg

イイ感じに焼けてくれた!
一つ残念なのは塩ひとつまみを入れ忘れてしまった事。これは結構重要だったと思うけど。。
リンゴにたっぷり目に塗ったバターは料理用の有塩で。

IMGP9399.jpg

この、側面をコンガリ美しく焼いてみたかった。
今回はブリキマンケ型で、いつものピザストーン+ステンレス板&銅板セットを予熱した
上で、200度で45分の焼成。
リンゴのエキス?蜜?があふれたと思われる箇所が、タルトタタンを作った時のように黒く
ほろ苦の飴状になっている。ジョナゴールドは紅玉よりも水気が多いのだと思う。
一瞬部分的に焦げてるように見えたけど、これはこれで、いい感じ。
何日か前についに紅玉が姿を消してしまいジョナゴールドを使ってみたけど、
マイルドながら程よい酸味で、美味しかった。

IMGP9395.jpg

レモンの皮は、最近朝のグリーンスムージーによく入れているマーコットの皮で代用。
見た目はミカンそっくりだけど、オレンジに似て皮もとても良い香りなので。
今回は何となく好みよりも甘いように感じるのは、きっとお塩が影響している。
それでもやっぱり美味しいし、ダンナ様にも大好評だから、引き続きうちの定番で。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/591-2198f996

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。