

チーズケーキ

東武の浅草駅で見たポスターのチーズケーキ写真に触発されて、
渡部和泉さんの本からベークドチーズケーキ。

IMGP9603.jpg

材料も手順も本当にシンプルで美味しくて、洗いものもあまり出ない(笑 
やっぱりチーズケーキは素晴らしい!
底に敷いたのはマリービスケット。バターは無塩の発酵バターを使って
塩を混ぜるのを忘れてしまったけど、クリームチーズ(kiri)の塩分で十分だった。
むしろ丁度よかったくらいかも。とっても口当たりが良くて軽い。
焼く前の生地がたぶん想定よりプルプルしていたけど、特に問題なかったみたい。
味も食感もいい感じに出来た!

IMGP9616.jpg

湯煎焼きだからいつものステンレス天板&銅板セットはお休みし、
ピザストーンとオーブン付属の天板を入れて予熱。半分くらい予熱したところで
お水を投入。180度50分設定で焼いてみた。
水は最後までなくならず50分しっかり焼成できたし、レシピ通り170度でも大丈夫そう。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/596-4d7af1bf

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
