

りんごパン

このパン、たしかに初めの頃に何度か作ったはずなんだけど、記録がなくてよく
わからなくなってる。写真を撮らなかったのかも。型も今回と同じ
エンボス加工の18cm丸型で作った記憶があって夢ではないはず。

とにかく、旦那サマがこんなパン美味しそうだな~と言うのでその気になって
hidehideさんレシピからりんごパンを。

IMGP9625.jpg

レシピ通りを心がけて焼成もいつもの3点セットで。
リンゴの水分はボールを傾けても全然流れない程度に処理したけど、生地に乗せたら
ヌルヌルして、生地の分割時には巻きが崩れてしまい、生地自体作業してる間にも
膨らんでいるような感触だった(焦
型に全てセットした段階であまり隙間が空いてなくて、30分程度二次発酵。
この上過発酵で味が不味くなるのは絶対避けたかったので短めにしたけど、
加減の判断には自信がなかった。捏ねも少し足りなかったかもしれないし。。。

焼き上がりは少し乾いたような固めの食感で納得いかず。
味自体は全く問題なく、特にイースト臭もなかった。
リンゴ部分はその湿気で食感もよく、なかなか美味しかった。という事は、
失敗の原因は焼き過ぎ?
3点セット使用で焼成時間の短縮や温度を下げられるまでの効果があるとしたら
素晴らしいいけど、新しいパンを焼く度に設定に悩むなぁ。
今の季節発酵が早いし生地状態が良くないと失敗しやすいという事はあるかも。
リンゴの水分はもう少し飛ばしても良さそう。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/597-375fc6a9

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
