

クルミ・カマンベールフランス

パンやさんのあずきフランス、チーズフランスが好き。
この間ゲットしたバンズ型でキレイに出来るらしいと知って作ってみる事に。
ネット検索すると全粒粉を入れてる人が多かったので真似てみた。

・・・けど、平焼きパンのはずがかなりの厚みが!
売ってる姿に似せる為には、粉300で6分割は、一個あたりが多かったみたい(^^;)
バンズは250で膨らませるタイプだったから行けるかと思ったんだけど。
型を使わないで10個とった方が良かったかな?
でも問題なく焼けているし、味も食感もいい感じだし、これはこれであり?!
同じ内容でプチパン成型でもいいような気がしてくる。。

IMGP9712.jpg

<レシピと手順のメモ>
強力粉 270g
全粒粉 30g
ドライイースト 3g
水 160cc+α
きび砂糖 10g
塩 3g
無塩バター 10g
クルミ 60g
カマンベールチーズ 一個約17gx6(雪印北海道100切れてるタイプ)

ハード系よりはしっかり目に捏ねて、一時発酵50分の後にローストして軽くくだいておいた
クルミを混ぜ混んで、6分割してベンチタイム⇒つぶしてカマンベールチーズを包んで
丸く成型、バンズ型に入れて二次発酵⇒二次発酵後はオーブンシートを乗せて、
更にその上に以前使っていたサイズの小さいステンレス天板を乗せて焼成。
ほんとは銅板が良かったけど思ったよりも軽くて用を足すか心配だったのと、
サイズが更に小さくて型が結構はみ出てしまったのでステンレス天板で。
焼成は3点セットで200度15分+焼き色をつけたくて乗せてた天板をはずして5分。
そんなに変わらなかったかも。
型には一応オリーブオイルをさっと塗って準備したけど、テフロンなのでそれすら必要なさそう。

IMGP9731.jpg

市販の切れてるカマンベールチーズ丸一個は大きいかな?と思ったけど、半分にカットして
あげれば今回の生地量にピッタリサイズだった。これ便利。
IMGP9683.jpg

クルミを6個残しておいて、真ん中に飾ってもよかったな~。
あんぱんバージョンも作りたい。

ところでここ何度か焼くうちにやっとの事でオーブンの癖に確信が持てた。
前の小型オーブンは小さい分熱効率が良くて一切焼きむらが発生しなかったので
気にしたことなかったけど、今のだと毎回だしパンを焼くとかなり顕著。
左側から温風が出るタイプなので左よりの部分はきれいに焼き色がつくけど、
どうしても右より部分は色白気味。かといって焼成途中に左右を入れ替えると
庫内温度が下がりすぎるのでそこまではしない。ホールで焼くケーキだと
表情にもなって必ずしも悪いとは思わないし、やっと人並みに焼きむら体験
出来るようになったという事で。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/598-c43d85fa

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
