

スフレ(?)チーズケーキ

次のチーズケーキはスフレタイプがいいな~と言われたので。
スフレタイプはキレイに成功した記憶がなかったので、本のレシピに忠実にやる
予定だったけど、夕食にピザを焼いた熱を予熱に利用したくて超特急で作ったら
レシピの牛乳をまるまる入れ忘れてしまったし卵の白身のボールに黄身が混入
してしまうしバタバタだった!

IMGP9743.jpg

今日はこの本のスフレタイプのレシピで作った(一応)。
ネットで調べても、スフレタイプを牛乳・生クリームもしくはヨーグルトなしで
作っている人はほとんどいない。
出来上がりは、言わなければそういうものだと思って食べてもらえるかも。。
アッサリ軽いし、メレンゲのお砂糖も大匙1/2x3でかなり甘さ控えめ。
旦那サマの好みには合ったようでお店で出しても良いくらい美味しい!といってくれたけど
自分的にはやっぱりイマイチかな。。荒く立てられたメレンゲを感じてしまって。

IMGP9747.jpg

焼成直後は生地の表面がプルプルしていたので、熱々で食べたらプディングみたいで
それはまた美味しいんじゃないかと思った。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/600-c9b1e1b2

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
