

VIVA☆バイオレット!

『プレーン生地のロールケーキ』:    5回目

レシピ:                   本「ロールケーキの本

自己評価:                  5 ☆☆☆☆☆

 

今日の粉はバイオレット。

ほんとにお菓子作りを始めたばかりの頃は、ロールケーキをつくる時は特宝笠や

スーパーバイオレットを準備しないとイケナイ!って思い込んでいた(^^)

この粉ではココア生地ばかり焼いてたので、プレーンで是非試したかったんです。

IMGP1891.jpg
 

素晴らしいではないですか~~~

どうやらロールケーキは、順調に腕が上がっているのかも♪♪♪

とてもなめらか~~で、しっとり、ふわふわ~。

お口に入れるととろけてしまうようデス!

 

今回は、上記の本の「プレーン生地+ヨーグルトクリーム+フルーツミックス」

というのを参照してつくりました。200cc使う今までのレシピだとクリームが

残ってしまっていたけど、今回は生クリーム100ccにヨーグルトとお砂糖を加えた

クリームで、少なめ。 前つくった時は生地が甘すぎて残念だったので、お砂糖を

10グラム減らしてみたら好みに近くなったみたい♪クリームの方も5グラム減らした。

 

ホントはバナナを小さめに切って巻きたかったのに。。。クリームを塗ったら

トントンって切ろうと思って作業しているすぐ左においてあったんだけど。

包丁、まな板、バナナ1本。 巻き終わって満足して、気付いたらそのままそこに。

ガーン(_ _ ;) バナナ巻きたかったなぁ・・・。ヨーグルトクリームと巻いたら、

きっとすごく合うのになぁ・・・何日も前から考えてたんだよねぇ・・・二人暮らしだから、

昨日まで残ってたケーキを食べ終わるまでつくるの我慢してたんだ・・・ううっ

 

さ、もう一切れ食べようっと。

ていうか、巻きが裏返しだよね(爆! ボケボケだ~。。ツヤツヤで美しいんですけど、

これってアリ?

  

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/62-5b8289e5

Comment

anko | URL | 2007.03.11 01:07
うお~mo★naさんに褒めて頂けて光栄です。
今のところ、自信を持ってつくれる数少ない
ケーキです(^^)
焼き色が表の写真、どこかで見たことがある
ような気がするんですが、やっぱりアリです
かね!今回はボーっとしてたせいだけど、
アリならよかった~(^^;)
mo★na | URL | 2007.03.11 00:26
すごい!完璧なロールケーキ!
焼き色が表に出ているのもアリだと思います。

絶対お店で売れますよ~。
見てるだけで唾がでてきました。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
