

かぼちゃのタルト

ピーナツかぼちゃをいただいたので、久しぶりにタルトにしてみた。
前回もとても美味しく出来たこちらののレシピで、今回は15cm型で少し小さめに。

IMGP0924.jpg

1日目はタルト生地を作って冷蔵庫で寝かせて、かぼちゃペーストづくり。
ピーナツかぼちゃ丸ごと1個で、柔らかくして裏ごしした状態で475g。上白糖をきらしているので、今回はきび砂糖で作ってみる。これが煮詰めている時お汁粉のような香りがして、味見すると栗きんとん。きび砂糖のせいか、和テーストなかぼちゃペーストに。しっかりめに煮詰めて340gできた。

IMGP0868.jpg

生地を扱うコツはすっかり忘れていてはじめダレてしまい、一旦まるめてやり直し。15分寝かせればグルテンはぐっと弱まってくるという事らしいので、30分程冷凍庫に。以前に使っていたステンレス天板を冷蔵庫に冷やしておいて伸し台に使用。クッキングペーパーで裏表をはさんで伸すと、とてもスムーズ!
型に敷きこんでからもう一度冷蔵庫で寝かして冷やしてからピケをして、ストーンをしいて180度20分から焼き。
後はレシピ通りにクリームを作って焼成~☆

IMGP0947.jpg

上手く説明できないけど、普通のかぼちゃとは少し違った味わいです。
このタルトは美味しいので定番にしたい。

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/636-cb49af1c

Comment

Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
