

はじめてのパンのプレゼント

『ホテルブレッド』:        初制作

レシピ:               パンレシピ作り方 簡単手作りパン!

自己評価:             4 /5

 

久しぶりに頑張って捏ねたら腕がパンパン! 握力失いかけました(笑

パンつくるようになって、腕が太くなったのは確実です(_ _ ;)

しかも毎日捏ねてる時に確認すると、パッと見で右(利き腕)の方が太い・・・(涙

でも手作りできる楽しさとか美味しさの前には大して問題にならないようで。

元々細いほうだし(?)、別にいいや~っ?!

 

IMGP1912.jpg

お気に入りの型で焼きあがったところ。写真が下手で伝わらないかもしれないけど、

この姿がめちゃくちゃ好きなんです。 でも、いそいで型から取り出します。

 

どうやら初めてパンをプレゼントする事が出来る予感です♪

それがわかってモリモリ元気が出たankoチャン。今日はプレゼント予定のパンを

これに決定、練習で自宅用に焼いてみました。

ジャムとセットでプレゼントします♪

IMGP1920.jpg

喜んでくれるかな~♪♪ 

粉はカメリアスペシャル。水分はたっぷりめで。

 

実は今回、初めての失敗をしてしまいました(_ _;)

ナンと1次発酵で生地が乾いた!ラップがはがれていたのかな。。。それに思ったより

設定温度が高かった事も。いつもの倍の速さで大きくなってしまいました。

分割して休める時に、表面が少し固くなりかけてるのに気付いてショック(><)!

慣れたと思って気が緩んできたかなぁ。。。

心配だったけど、無事釜伸びしてくれてほっとしました。焼成前半でみるみる背が

伸びて、覗いてて楽しかった(^^) アルミ箔乗せました。

焼き上がりも固い部分はほとんど気にならず、すごくもっちり&しっとりなパンでした。

次は失敗無しで1次発酵にも時間をかけて、もーっと美味しく仕上げちゃいます!

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/65-1585b75d

Comment

anko | URL | 2007.03.12 23:36
この時は失敗してしまったんですが、それでも
美味しく食べられてよかったです。
次回は失敗なく、きめ細かに焼けるように頑張ろうと思います♪
陶器の型、おススメですよ~(^^)
たまご | URL | 2007.03.12 21:21
こんばんは!
「手作りって面白い!」のたまごです。
とっても美味しそうなパンが焼けてますね!頂きたいです。
型は陶器のものをお使いなのですか?
美味しく焼けるという評判は聞いたことがあります。
もっちり&しっとりパン、憧れます。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
