

レモンタルト

『レモンタルト』    初制作

レシピ:        本「絶対失敗しないパイとタルト

自己評価:          3.5 /5

 

初めてタルトを焼きました。

最初は美味しい!って感動したいから、爽やかそうなレモンタルトを選択。

 IMGP2441.jpg

 

パート・シュクレは、ほんとはきっと、もっとホロッとするものかもしれない。

粉糖使ったけど、少し固いかな。でもサクサクっとして美味しかった♪

レモンクリームは思ったよりねとっとした甘さで、期待した程の爽やかさでは

なかった。是非改善しておいしくしたいな~。

 

 IMGP2382.jpg

空焼きの時点で、ヘリに焼き色がつきすぎたような。

レシピ通り1時間寝かせたけど、焼成開始から5分以内で5ミリは焼き縮んだ。

本によって、寝かせる時間は2時間だったり一晩だったり。2時間の本では

重石を乗せて焼いているので、やっぱり1時間じゃ短すぎ&重石要なのでは?

今回の本の写真は、それ程低くなっているようにも見えないから、やっぱり

私の生地の問題??う~む。 

 

やっぱりペストリーボード必須かもなあ。

広い台がないのでまな板の上で生地をのばした。幅が、18センチの型には

もう少し伸ばしたかった感じだった。何より生地がすごくくっついてしまって、

スクレッパーで剥がしながらなんとか麺棒に巻き付けた。でもその時点で

かなり生地が柔らかくなっていた様で、半分はそのまま一体化しちゃってて。。。

結局手のひらで伸ばす事になってしまった。がんばった(^^;)

 IMGP2373.jpg

 途中生地が柔らかすぎると思って、ちゃんと冷蔵庫で一旦冷やしたし、お部屋も

すずしくしてたんだけどなぁ。

でもこうやってみると美味しそうだ(^^)

IMGP2419n.jpg

タルトは思っていたより簡単だと思うけど、やっぱり練習が必要♪

あと道具も。。。 

 

夕食後のデザートにいただきました(^^)

最初昼間に食べた時に思ったより、甘さは感じなかった。

むしろ程よくて、なかなか美味しかったかな♪タルトも少しなじんだ方が

美味しくなるのかな?

カレには、美味しいけど、スッパイって言われた。

そう言われてみると、レシピ通りに投入したレモン汁がとっても効いてるみたい。

生クリームをつけて食べると、レモンの酸味と相まってまろやかで美味しい。

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/84-e3803505

Comment

anko | URL | 2007.03.20 14:31
焼き縮み、上手になったら無くせるんですね!
そっか、やっぱりこれからたくさん焼こうっと。
練習あるのみですね(^^)
モンキーブレッドって、何故モンキーブレッドって
いうんでしょうねぇ?
いつも楽しみにしてまーす♪
@こぶた | URL | 2007.03.20 13:49
確かにタルトは 回数を重ねると上達するかも(^^)
私も始めは なんじゃコリャー、な出来だったもん(笑
今はお気に入りのレシピで作るようになって
焼き縮みもなくなりました♪
さっくりサクサク生地、頑張って成功させてねん!
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
