

おみかんでロール♪

『プレーン生地のロールケーキ』   6回目

レシピ:                 本「ロールケーキの本

自己評価:               4.5 /5

 

念願の”スーパーバイオレットでロールケーキ”できた~。

バイオレットでもしっとりして美味しかったけど、やっぱりこちらの方がふんわり

するみたいです。より”売り物”っぽい出来になりました。

 

みかんやオレンジはココア生地と合いそうなので迷ったけど、やっぱりとりあえずは、

プレーン生地を焼いてみなきゃ!

って事で、いつものプレーン生地(レシピよりお砂糖マイナス10グラム)と、

ヨーグルトと生クリームを100ccづつを合わせてお砂糖10グラムで作った

ヨーグルトクリームで、一個一個小さい房からみかんを出してキッチンペーパーで

水分をとって、巻きました。

いつもクリームを控えめに塗ってしまうので、今日は綺麗に使いきってみた。

巻く前の緊張の一瞬・・・

IMGP2646.jpg

こんなん並べたのは初めてやってみた♪

実は巻き始めと巻き終わりで、生地の厚さが1センチ近く違う。

おかしいな~綺麗にならして焼いたはずなのに。斜めってたのか?!

更紙もすべらずに巻きやすいはずだったのにしーっとりしてしまって、

今日のたっぷりクリームの重みに破れそうな勢い。。。

IMGP2648.jpg

初めての巻き巻き失敗か?!

と心配になったけど、結局は上手くまとまってくれたみたいでホッとした(^^)

 

みかん、じゅわっとはじける~~。

生地、ふわふわしてる~~。

みかんとヨーグルトクリームがやけに合う~~。

生地にコアントローかオレンジの皮で香りづけしたら、更にマッチしてよかったなーと。

改善点分、自己評価をマイナスしました♪

おいしっ☆

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/93-452501e9

Comment

anko | URL | 2007.03.25 11:32
初めて作った時に思いっきり端からクリームが出たのが嫌で
次からクリームの量を少なめに少な目に、ってしてたんです。
だからいつも比較的巻きやすく、自分が上達したような
気がしていたけど、、、
今回はたっぷり乗せたら、やっぱり大変ですね~(^^;)
みかんもせっかく頑張って房から出して並べたので
綺麗に入って欲しくて今回は結構緊張しちゃいました!
でも本当に爽やかで美味しかったので、
この組み合わせはおススメです♪

mo★naさんのロールちゃんも見たかったなぁ。
今度是非お願いします(^^)
mo★na | URL | 2007.03.23 23:49
ロールケーキを巻くのってホントに難しいよね?
私も端っこはいつもどろどろ出てきてます(>_<)

ヨーグルトクリームとみかん。さっぱりしてていいですね~。
実は私もミニロールを作ったんです。
で、写真も撮ったのになぜが弾みで削除してしまいました(-_-;)
とりあえず記事だけアップしようかな…
anko | URL | 2007.03.23 15:46
コメントも応援も、ありがとうございます~(^^)
美味しそうとか、美味しいとかって言っていただけるのが
とっても嬉しいです。
楽しんでいただけるように、できるだけ美味しそうに
作りますので、是非又お越しくださいませ♪
私もちょくちょくお邪魔しまーす。

mizokichi | URL | 2007.03.23 13:51
こんにちは!
くぅ~、うまそうですね、全部。
甘いものが大好きなので、ヨダレたらして見てました。
甘いもんは日本が一番ですね。
またヨダレたらしに来ます。
応援しときましたよ。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
