

初マカロン

『マカロン』          初制作

レシピ:            本「I LOVE マカロン

自己評価:          評価外

 

こ、この物体は・・・・初めてマカロン、って事でお約束のごとく(?)失敗。

約15個分のレシピ。15個って、合わせて15組って事かな?一度に天板にのらなくて

先発組と後発組に分けて焼成。先発組は早々に無残な姿に。後発組は、多少

調整してみたが。。

写真は後発組の出来上がり(!)

IMGP2682.jpg

かろうじて、ピエらしき海洋生物の足みたいなのが出来ました。

中央付近が黒いのは、油染みかな~。。

初めてのマカロナージュに熱中して、多分20回以上やりましたから。

ツヤ出ろ~って念を入れたのが裏目に。

 

作り始め、卵白がやけにあわ立たなくて、最初の50グラム無駄にしてしまった。

汚れや水滴はついてないのを確認したつもりだったんだけど。幸い卵白がまだ

あったので2度目、なんとか泡だってくれたけど、満足な泡立ちには程遠かった。

この時点で失敗は確定してたような気もする。マカロナージュに入る時に

生地の感じがそれらしくて、一瞬テンション上がったんだけどな~。

失敗したら、原因をひとつずつ確認して再度挑戦、って言われても、正確に

原因をつかむのも1度や2度では難しそうだ。

 

先発組は、最初の210度で2分焼いた時点でぜんぜん膨らんでないし、真ん中がまだ

色が濃くて火が通ってない感じだった。

その後温度を下げて5分。この時点で、取り出したらかなりくしゃくしゃに。。。

その後5分やいても、べったりしたいちじくの輪切りみたいなのが並んでいた。

 

後発組は、最初の210度の1~2分のところでじぃ~っとオーブンを覗き、膨らむ様子を

観察した。2分経過した時点で膨らみ途中だったので、ちょっと追加して2分半。

イイ感じに膨らんだけど、半分くらいは惜しいところでひび割れが(TT) 

ピエっぽいのが出来てちょっとだけ救われる。

 

先発組と後発組の生地の違いは焼成前の乾燥時間だけなんだけど、表面がツルツル

乾いてても微妙に足りてなかったのかしら?

それともオーブンの予熱が低いのか。次回は予熱を220してみようかな。

ハンドミキサーの非力さを考慮して作る量を増やしてみたい気もする。

 

結局後発組も、次の5分の焼成で、しわしわっとつぶれてしまった。

とにかく、初マカロンは惨敗 

  

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/94-d5974142

Comment

anko | URL | 2007.03.26 10:40
励ましのお言葉ありがとうございます~(TT)
monaさんのマカロンと同じものを目指した、って言っても、
にわかに信じ難いものができちゃいました(TT)
やっぱり卵白のあわ立てはポイントですよねぇ。
なんでしっかり泡だってくれなかったのか、、、まずそこから
よくわかってないので困るんですが、兎に角次回は、ボールや道具の状態にももっと気を使って、リベンジしたいです!
mo★na | URL | 2007.03.26 10:30
初マカロン、ですね。
初めてだったら、こんなものですよ~。
卵白のあわ立てはとっても重要なので、
次回はピンと立ててみてね。
そしたらきっと成功すると思うよ~☆
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
