

モカロール

『モカ生地のロールケーキ』   初制作

レシピ:               本「ロールケーキの本

自己評価:             5 ☆☆☆☆☆

 

スーパーバイオレットで、初めてのモカ生地&モカクリーム。 

さすがに今回は、この粉がロールケーキに最適と言われている事に深~~く納得。

 IMGP2836.jpg

しっとり落ち着いてるのに、ふんわりやわらかで、且つなめらか~。

これまでも成功したロールケーキはいくつかあるけど、コレは自己最高記録更新!

て感じ。

前回のプレーン生地も良かったけど、今日はほんと、生地をすごくキレイに

焼く事が出来たから、食感も更によかったのかな?

生地のみ、レシピよりお砂糖をマイナス10グラム。味も程よく、良かったです。

 

今日は生クリームが100ccしかなかったので、クリーム量はレシピの半分。

そういう訳で楽に巻けました。横からぶにゅ~☆は無し。

私はこの、柔らかそう~な端っこの表情もとても好き(^^)

IMGP2829.jpg

  

個人的にはチョコクリームの方が好きだけど、モカはカレ大絶賛なのでたまに作る事に

なるかも。「もう一切れ♪もう一切れ♪あーでも明日も食べたいから残しとかなきゃ。。

困ったなー」だって(^^)

 

本ではアーモンドダイスを焼成時に表面に散らす事になってる。で、アーモンドが

くっついた焼き面を表にして巻く。見た目がかわいいし、これがしたくてわざわざ

買ってきたんだけど、、、”生地を焼く時に散らす”っていうのを見落として、普通に

焼いてしまった。

IMGP2866.jpg

やっぱりアーモンドも欲しかったので、今日はクリームの上に散らしちゃいました。

これはこれでいいけど、本の通りにしたらイイ感じにローストされて美味しそう。。。

やっぱり次回はやってみよう♪

なんとなく、焼き面は表にしたままで巻きました。 

 

Trackback

Trackback URL
http://pantodessert.blog95.fc2.com/tb.php/95-36af3b51

Comment

anko | URL | 2007.03.30 10:13
出張お疲れ様でしたm(_ _)m
シュークリームいいですね~。
私も早く作ってみたいと思いつつまだなんです。
そのうち美味しそうな写真をアップしますからね!

私も来週から出張生活が決まってしまいました。
今週まで長期休暇だったのでたくさんお菓子を焼けましたが
来週からはホテル暮らしなので、週末くらいしかチャンスが
ありません(涙

寒いのは嫌いですが、異常気象はなんか不安に
感じます。
mizokichi | URL | 2007.03.30 02:11
昨日北京から帰ってきました。
北京は連日20度くらいあって、超異常気象です。
基本的に真冬はマイナス10度とかになるところですから・・・。
今日の昼飯は、忙しかったのでシュークリームの立ち食いでした(笑)。大好物なもんで。
anko | URL | 2007.03.26 10:33
コメントありがとうございます(^^)
今回のアメリカのデコケーキもまた、見ごたえありますねー!
やっぱり海外だと材料に苦労するんですね。。
でも、いーつも美味しそうだし、楽しませていただいてます(^^)
anko | URL | 2007.03.26 10:28
出張お疲れ様です。
私は中国は未体験です。なので、mizokichiさんの
ブログで、へえ~ふむふむ。。。と擬似体験(^^)
北京は寒いイメージですが、今頃の気温はどうなんでしょう?

今回のはまた、二人で食べちゃうのがもったいない
くらい上手に出来ましたよ(^^)v

ロールケーキって、作るの意外に楽なんですよー。
だからやろうと思えば、毎日出来ちゃうかも。
ですが、流石に食べ過ぎになってしまうので、我慢して間隔をあけています。
ケーキの中でもロールケーキは好きな方なので、
比較的頻繁に作ってるかもしれませんね。


イチゴケーキ | URL | 2007.03.26 09:58
こんにちは♪。
先日はコメント有り難うございました。
スーパーバイオレット良い感じです。
私も日本にいた頃は使ってましたがここアメリカにはそんなの無い~。
未だによく分からない韓国の粉を使ってます・・・。
ロールの巻き巻きもとっても上手です!。
mizokichi | URL | 2007.03.26 02:22
ankoさん、こんばんは。
北京からです。
今日、こっちでケーキを食べましたがイマイチでした。またまた旨そうなんですが、もしかして毎日作ってるんですか?
それでは。
Comment Form
公開設定

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ
