FC2ブログ

グラニュー糖

IMGP2595.jpg

『特細目グラニュー糖』

なんの事はない普通のグラニュー糖なのだけれど、細かさが特細目!

冷たい液状のものにもさっと溶けてくれる、お菓子づくりの必需品です。

バターとあわせる時の、あの”ゴリゴリ”が全然ない。

Mサイズのスナップウエアに常備してます。

  

ココア


『ココアパウダー』

いつもは手近に入手可能な森永のピュアココアを愛用。

しっかりココア風味が楽しめます。これもお菓子・パンづくりの常備材料ですね♪ 

 

アルミフリー


『ラムフォード アルミニウムフリーベーキングパウダー』

この前は定番の愛国のものを使っていた。週に一度のランチのパンケーキに使う

程度なら別にいいと思うんだけど、やっぱり使用頻度が高いから気にしてみた。

口が広くて使いやすいのもグッド。 

 

粉糖


最近出番の多い粉糖。

コーンスターチが入ってないものを。

でもやっぱり、最初のマカロンは割れちゃった!

 

↑のだと量が少なくてすぐなくなってしまう。

1キロのゲットしました。もちろんコーンスターチなし。

IMGP3676.jpg

安心だ。。。

 

 

 

バニラビーンズ


とりあえずは、安いほうのマダガスカル産。

カスタードクリームを作るたびに、ホントは使いたい。

袋を開けなくてもいい香りが漂ってます。お菓子づくりの憧れ食材の一つですねぇ。

 

そしてタヒチ産。

IMGP4071.jpg

 いや~~びっくり。クオカさんのレビューに目を通してはいたけど、

マダガスカル産の3倍近くはあろうかという太さ。

そしてこの粘膜は一体ナニモノ?! 中はねと~~~っとしています。

 

黒砂糖


スーパーで見つけた黒糖。良く見たらカップ印です。

黒砂糖は塊のと粉末のとあるけど、粉末のものもダマになりやすいみたいで

使う時気をつけてほぐさないと。でもやっぱり、独特の風味がやめられません♪

 

ナッツ関係

『アーモンドプードル』

お菓子つくりはじめの頃、つくりたい!!と思ったレシピでよく使われていて

すごく気になった材料の一つ。お菓子づくりでもしなきゃ、その存在を知る事は

ありませんでした。ナッツ系のパウダーはだいたいそうだなあ。

とってもしっとり。使ったケーキもとってもしっとり。


 

 

『ヘーゼルナッツパウダー』

アーモンドは”プードル”って言うほうが多いのに、ヘーゼルナッツだとパウダー、って

呼ぶ場合が多いのは何故かしら。

袋を開けるとフワっと市販クッキーの香り。おおーっコレか!と思いましたよ。

まずは100gだけお試し。「シチリア産ヘーゼルナッツプードル」

IMGP4820.jpg
 

 

IMGP5651.jpg

『マカダミアナッツ100g』

『安心素材・くるみ500g』

『ピーカンナッツ』

『ポピーシード』

いろいろ揃えてあると思い立った時に作れるレシピが増えて楽しい♪

ブランデー


『DOVERブランデーV.S.O』

プロフーズさんで購入した100ml。

これもレシピによく登場するので欠かせません。

 

さくらんぼのお酒


『DOVERキルシュワッサー』 

100mlです。プロフーズさんで購入。

やっぱりお菓子に使われるお酒はどれも香りが素敵☆

これも使われているレシピが多いので、100mlは常備しておきたいです。

 

確かにあの香り!


『マイヤーズラム』200mlです。

これもすごく良い香り~♪ 

私は十分大人ですが(^^;)、お酒は一向に強くなりません。

なのでラムと言えばラムレーズン!アイスクリームとか。。

これをかいだ時、お~確かにラムだ、ラム!と思いました。

パンでもケーキでも、活躍度大!

 

anko

Author:anko
197x年生まれ、東京在住。2007年1月手作りに目覚める。

クリック募金

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
タグ

ロールケーキ パウンドケーキ パイ・タルト スポンジケーキ カヌレ フィナンシェ・マドレーヌ クッキー・サブレ・ガレット・ビスケット レシピ スコーン プリン・冷菓 チーズケーキ パンケーキ ピザ スフレ シフォン 和菓子 ブラウニー シュー  卵白 マフィン 食パン ダコワーズ 塩味系 マカロン  

検索フォーム
材料、お道具 購入先

お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
富澤商店
最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
訪問者数
月別アーカイブ